担当日誌

RSS

本年もご愛顧ありがとうございました
アッ!という間に今年最後の担当日誌になりました。
師走と言う事もあり、気持ちだけが焦って仕事が上手くはかどらない内村です。

今回は一年の締めくくりと言うことで、今年の反省と来年の目標を書こうと思います。

私はメインの仕事が営業です。
今年は例年よりお客様の数が少なく、その中でもお客様に合ったお部屋を探すことが出来なかった事が何度かありました。
日頃から多くの物件情報を把握し、根気強くお客様と接して行かなければならないと痛感させられました。
もう一つは、弊社は毎週月曜日にミーティングを必ず行っています。
今までは社長が司会をして話を進めて行くのですが、11月からは私が司会をすることになりました。
やってみて司会の難しさが分かり、なかなか上手く進めて行けません。
スムーズに進行していくには時間が掛かりそうですが、何でも言い合える意味のあるミーティングにして行きたいと思います。

そして来年私のテーマは【挑戦】です!
私の性格は結構消極的で新しい事や知らない事に対しては動きが遅い方です。
そんな性格を変えるため、来年は色々な事に興味を持ち何でも率先して積極的に努めて行きたいです。
また営業成績でも後輩に負けているので、来年は挽回してトップを目指します!
そんな私ですが、来年も努力し一生懸命頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。

弊社は、明後日29日より5日までお休みさせていただきます。
6日9時より通常営業させていただきます。
本年のご愛顧に感謝するとともに、来年も変わらぬご厚情の程、宜しくお願い申し上げます。


(2008.12.28[Sun])
瑞江PVH(地鎮祭)
皆様ご存じのことと思いますが、先日19日に日銀が無担保翌日物コールレートを0.2%引き下げることを決定しました。
10月に続き2度目の引き下げで、とうとう0.1%に。
以前書いた日誌のとおりになってしまいました。
変動金利で借りている安藤です(^o^v


今日は朝から瑞江パークビューハウスA棟の地鎮祭でした。
ご契約頂いた買主様・施工会社・仲介業者・そして売主の僕が並び、土地の神を祈って敷地を清め、工事の安全と何事もなく永く建物が建っていられるよう願いました。
朝の清々しくも冷たい空気の中、身が引き締まる思いだったのは気温のせいだけではありません。
買主様の一歩後ろで並んで見ていましたが、聡明で優しそうなご主人・美人で人当りの良い奥様・可愛らしくも利発そうなご子息2人、この素晴らしいご家族の生活の基盤となる住宅ですから責任は重大!
心から納得のいく、そして胸を張って友人を招待できる家にしていきます。

午後はTa工房一級建築士事務所で打合せ。
建物の外観の仕様を煮詰めてきました。
それをパースに反映させ、客観的に確認する作業に入ります。
パースが出来上がるのは来年ですが、それが完成すればB棟を販売開始しますのでお楽しみに!

早いもので、明後日は会社の大掃除。
ご用命は明日27日までにお願いします!
翌日29日から年明け5日まで休みさせていただきます。
休み中ノンビリしすぎて、今日の気持ちを忘れないようにしないと!
(^^;


(2008.12.26[Fri])
自尊心か防寒か
雪でも海に入るのに、冬は嫌い!
波乗りは好きなのに、海水浴は嫌い!
少し変わっているかもしれない安藤です。

僕の仕事着は普通のスーツで、その下に当然のようにシャツを着ていますが、昔からシャツの下に肌着を着るのが嫌いです。
シャツから肌着が透けて見えるのが嫌だからというのが1番の理由で…
ズボンの下は普通にパンツだけで、こちらは透けませんが寒くてもステテコのような物は自分自身が許せないと思っていました。
ただ最近、ユニクロのヒートテックという物が話題になっていると聞き調べると、寒がりの僕にはかなり魅力的な商品。
熱を発する不思議な素材ということで、ものすごく興味をもちました。

上半身は、上着やマフラーでどうにかなります。
感動したのはスパッツのような下半身用で、股引なのかステテコなのか今まで成す術なく縮み上がっていた下半身が画期的に変わるよう。
リーズナブルなので、さっそく購入してみました!

着用した感じは思っていたほど違和感・窮屈感がなく(サイズの問題?)蒸れたりしません。
厚着が嫌いな僕にとって、凄く良いと思いました。
肝心な温かさは、まぁ~こんなもんでしょ!程度。
風が吹けば寒いし、ステテコと大差ないと思います。(ステテコ未経験なので憶測ですが…)
ただ、動いて止まった瞬間、ジワーっと温かさを感じます。
これが熱を発するということか!
もしくは単に摩擦?
とにかく1度着用しての感想は、ゴワゴワ重ね着したり逆に寒いのを我慢する位なら、違和感のないヒートテックはオススメ!
ま、従来のステテコでも…(^^;

やはり問題はそのスタイルです。
僕が購入したのは黒いスパッツなので、上半身裸の有名コメディアンにしか見えません。
この姿を見られたら…(w_-;最悪
着替える時は注意が必要ですね。

最初に着用した時、自分でも笑ってしまいました。
そして周囲に誰もいないことを確認し、そ~っとあの三点倒立を…
アレ、意外と簡単ですね♪


(2008.12.20[Sat])
瑞江PVH(地盤改良)
めっきり寒くなり、今朝も起きるのが辛かった安藤です。
海に行く時は平気なのに…(^^;

先日、瑞江パークビューハウスの地盤改良工事を行いました。
かなり前に土地の地耐力を調査しましたが、そのデータに基づき土地の支持力を上げるための改良工事が必要と判断したから。
ま、この辺りはほとんど軟弱地盤ですから当たり前なんですが…

工事は柱状改良と呼ばれるもので、建物の下に直径50cm程の穴を数十本、固い地盤まで掘ります。
その穴にコンクリートのようなものを入れて固め、円柱状の杭を作るというもの。
今回は1棟辺り30本の柱状改良をしました。
建物の基礎の下がこれだけ強固であれば、多少の地震も洪水も安心です。
地盤沈下に対する保証がついていますから、地盤改良していない家とのアドバンテージは大きいですね。

なかなか工事に着手できなかったんですが、年末から着工します。
現在パース制作中で、完成次第売買物件情報にUPしますのでお楽しみに!
価格は5,880万円(税込)で、なんとA棟は売約済!
正式販売を開始する前に、残1棟になってしまいました。
瑞江駅周辺で良い住宅をお探しの方、直接お問い合わせください!

(2008.12.19[Fri])
今年も残りわずか
お世話になっております。
いつもこの日誌のタイトル付けに困っている會田です。
どうもしっくりくるタイトルが思いつかないんです(汗)

さて、忘年会シーズンに入って、普段お酒を飲まない僕も飲む機会が増えてきました。
チューハイを2、3口飲むだけでゆでダコになってしまうので、飲むペースにはいつも気をつかっています(^_^;)

そしてこの時期もうひとつ大変な仕事が年賀状作成。
実はまだ何も手をつけていません(_ _;)
年賀状にプリントする写真すら撮っていない状況…
先月から「今年こそは早めに作成して年末はのんびり過ごすぞ!」と意気込んでいたのですが、今年も例年通り最後までバタバタしそうな予感です。


早いもので、僕の今年の担当日誌当番も今日が最後です。
少し早いですが年末のご挨拶を~
皆様には今年も大変お世話になりました。
来年は今よりもっと精進できるように頑張りたいと思います。

今年の年末年始は特に出かける予定はないので、家族でのんびり過ごしたいと思っています。
娘もだいぶ歩けるようになってきたので、手を繋ぎながら歩いて初詣に行くのも楽しみです。
これからもっと寒くなってくると思いますので、体調管理には気をつけてくださいね。
それでは良い年越しをお迎えください。

(2008.12.15[Mon])
忘年会
連日の忘年会のおかげで、かなり元気がない安藤です。

木曜に今年2回目の忘年会がありました。
勢いよく飲んだおかげで、昨朝はトイレに立てこもり昼まで重度の二日酔いに悩まされていました。
しばらくお酒を見たくないと思っていましたが、その夜も宅地建物取引業協会の忘年会。
日頃お世話になっている不動産業者が大勢集まり、大変な賑わいでした。
お酒の席で多くの方々と談笑していると「まぁまぁ」「どうもどうも」となるわけで、進まないお酒を飲んでいました。
なるべく飲まないようにしていたおかげで、今日は二日酔いなし!
お酒は体に聞きながら、上手に付き合っていきたいですね。

すぐに帰りたかったのですが、お世話になっている業者さんに引っ張られるように2次会へ…
移動中、初めて検問を通過しました。
運転手は当然一滴も飲んでいませんが、テレビでしか見たことなかった検問に飲んでいる僕は後部座席でドキドキしていました。
何も悪いことしていないのに、警察にドキドキしてしまうのは何故でしょう?
(^^;

今年の忘年会も折り返し地点。
あと3回飲めば正月休みです。
無理のきかない年齢になりつつあるので、ゆっくり大人の飲み方で体を労わろうと思います。

(2008.12.13[Sat])
空腹は最高のスパイス

昨日は午後から生憎の天気になりましたが、ここ数日は暖かい日が続いています。
特に木曜は良い天気で、絶好の海日和となりました。
12月に海日和?
冬でも波乗り大好き!変だと言われることが多い安藤です。
(^^;

いくら暖かいと言っても、さすがに12月ですからそれなりです。
比較的暖かい南房総に向かいました。
ここ数週間は波に恵まれており、この日も狙っていたポイントはサイズのある良い波が割れていました。
画像は、またまた友人が撮影してくれた僕。
アウトからかなり走ってきて、これから波の上に乗るフローターという技をする瞬間です。
この後、ちょっと波の上を滑って下に着地できました♪

空腹で力が入らなくなるまで約5時間、たっぷり波に乗って大満足の一日♪
帰りに食べたマクドナルドのクウォーターパウンダーが、とても美味しく感じました。
僕はマックのポテトが大好きで、あまり体に良くないと思いながらも週に2回位食べています。
新発売のクウォーターパウンダーは、挟まれている肉が脂のないアメリカンビーフを食っている感じで、決して美味しいわけではありませんが今までのハンバーガーより牛肉感があります。
レタスの代わりにオニオンが入っていて、少しピリッと刺激的。
ま、あの画期的な宣伝文句ほどの物ではありませんが…

週2回も食べていると、ポテトの仕上りの差が分かるようになります。
この時に食べたポテトは、油の臭いがきつく感じました。
きっと交換する前の油だったんでしょう。
塩加減も重要で、塩をかけすぎていたり逆だったり、絶妙なポテトに出会えるのは3度に1回位でしょうか。
あとは、どれだけ早く食べれるか。
これはユーザーの問題ですが、冷めてしまうと極端に不味くなりますからね。
ポテトの賞味期限は20分でしょう。
僕の経験から言うと、葛西にある2店舗では、比較的安定して美味しいポテトが食べれるのは葛西橋通りの店の方です。
マックポテトのファンの方、ご参考まで!

くだらない話ですが、とにかく僕はマクドナルドが好きです。
好きだからこそ言わせてもらうと、もう少しハンバーガーの肉のパサパサ感をラードでも何でも使って何とかしてもらいたい。
あと、たくさん食べても大丈夫なように脂肪を分解する薬とか開発していただき、セットに付けてもらいたい。
最近腹部の贅肉が気になるわりに、我慢ができない安藤でした。
(^^;

(2008.12.6[Sat])
ご報告
皆様こんにちは。渡辺幸世です。
ではなくて、この度結婚をいたしまして岩田幸世になりました。
なんだか照れくさいですが…
改めまして宜しくお願いします@^。^@

先月の13日に挙式と、日を改めて24日に披露宴を行いました。
皆様の温かいお言葉や祝電などいただき、とても胸がいっぱいになりました。
これからも、いつも感謝の気持ちを忘れずに日々成長していきたいと思います!

仕事と家事の両立で毎日バタバタしていますが、今後も益々仕事も頑張りたいと思いますし、家事もここでようやく慣れてきました。
どうやら家事のときはA型の素質丸出しのようで(一概には言えないと思いますが…)自分の決めた通りに物が置いていなかったり、事が運んでいかないとものすご~く納得がいかないタイプ。
他のことに関しては大雑把な部分がほとんどなのに、たまに自分で自分が疲れます。
が、毎日の生活の中でちょっとしたことに幸せを感じることができるようになりました。
生身の人間ですから気分が落ち込むことも、嬉しくてテンションが上がることもあったり色々ありますが、毎日元気に健康でいられることが何より一番ですね!

今年も残りわずかとなりましたが、皆様どうぞ風邪など引かないように、2008年の締め括り元気にお過ごしください。

(2008.12.5[Fri])
住宅ローン金利(12月)
月日の流れは早いもので、もう2008年最後の月になってしまいました。
師走らしく仕事が増え、フル回転中の安藤です。

今日は朝から賃貸マンション2棟の決済でした。
2億数千万の取引!
金種が複雑だったので、終わる頃にはKO寸前でした。
午後からも仕事はとめどなく、耳の穴から煙出そうです。
(ノω・、)

さて、12月の住宅ローン金利、予想通り下がりました。
変動金利が-0.2%下がり、2.675%に!
ただ、3大メガバンクの中で三菱東京UFJ銀行だけが2.875%まま据え置き。
何故でしょう?

固定金利は(みずほ銀行)
2年 3.15%
参考までに三菱3.10%と安く、三井住友は3.25%と高くなっています。
3年 3.40%
三菱は3.35%で、三井住友は3.50%です。
5年 3.55%
三菱は同じく3.55%で、三井住友は3.70%
10年 3.70%
三菱は3.85%で、三井住友は3.95%

変動金利は年2回の見直しがあります。
現在変動金利で借りている方は、もう少し楽しみに待ちましょう。
支払額は5年間変わりませんが、元金が減る額が少し増えますよ♪
三菱の変動金利もそのうち安くなるはずですが、短期固定金利は他行より安いようですね。
今月実行の方は、優遇金利だけでなく基準金利の差も加味して選択してください。

(2008.12.1[Mon])
バックナンバー一覧
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2022年12月
2022年01月
2021年11月
2021年04月
2020年12月
2020年07月
2020年05月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年08月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年03月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年03月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年06月
2015年05月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
ページトップへ戻る