担当日誌

RSS

中葛西AK邸(そろそろ中間)
早いもので、もう6月も最終日。
雨が降ったり止んだり、例年通りはっきりしない梅雨らしい天気が続いています。
湿度が高くジメジメしたこの時期が1年で2番目に嫌いな安藤です。
早くスカッと夏になりませんかね~
ちなみに1番嫌いなのは寒い冬です。(^^;

以前も書いた『中葛西AK邸』ですが、外壁下地を張り終えて、来月3日に中間検査を受けることになりました。
今までは着々と進んでましたが、この雨で梅雨前線さながら工事も足踏状態になりそう…
大工さんに頑張ってもらわないと!

狭小住宅と言っても、構造は凄くしっかり!
構造用合板とダイライトで壁倍率の強い構造体にします。
床も梁を3尺ピッチに組んで、その上に24mm床版と12mmのフロアー。
水平力が強い剛床にします。
安心して住んでいただけるよう、弊社のプロデュースする在来工法は全てそうなってます。

すっかり建物らしくなってきて、意匠や設備が入るのが楽しみになってきました。
でも、慌てず焦らずしっかりと!
いつか梅雨が明けて必ず夏が来るのと同じように、じっくり見ていきたいと思います。

(2009.6.30[Tue])
北海道行って来ました♪
いつもお世話になっております。
本日、日誌担当の内村です。

皆様にはご迷惑お掛け致しましたが、23日から25日まで社員旅行に行ってきました。
場所は前回の日誌にも書いておりますが北海道です♪
今回は旅の思い出を書かせて頂きます。

23日朝、羽田から北海道の釧路へ向かいました。
飛行機が少し苦手な私ですが、今回は不安にならずに無事到着しました♪
たんちょう釧路空港に着いて、すぐレンタカーに乗り込み北海道旅行スタート!

まず腹ごしらえ!と釧路にある和商市場に行きました。
ここはTVでもたまに放送している『勝手丼』なるものを食べさせてくれる所。
勝手丼とは、まず器にご飯を盛ってもらい、そこに売っている新鮮な魚介類を自分の好きなだけ入れてもらうスペシャルな海鮮丼です♪
食べる前に自分で取った丼を見ると、どれだけ自分がワガママか分かっちゃいます(笑)
食べていると周りが騒がしくなり、見てみるとそこには何とお忍びのオバマ大統領が…
良く見ると、オバマ大統領のモノマネで人気を集めているデンジャラスのノッチが撮影をしていました(笑)
勝手丼を堪能し芸能人に会えて、幸先良い感じで和商市場をあとにしました。

次は花畑牧場に行く予定でしたが、天候が優れなかったため旅館に向かうことにしました。
車のナビを阿寒湖に設定し、いざ旅館へ♪
途中に通った釧路湿原は何とも言い難い幻想的な風景で、とても感動しました。
峠を幾つか抜け、あと少しと言うところでハプニングが…
ナビ通り進んでいたのですが、前日までの大雨のせいか途中で通行止め!
かなり戻って迂回することに…
初日から北海道の雄大さと怖さを思い知らされました。

何とか旅館に到着。
泊まったのは『あかん遊久の里 鶴雅』です。
初日の疲れを癒すため早速温泉へ♪
この旅館は色々なお風呂があり、湯温も高温から低温まで分かれて、長風呂が苦手は私でも堪能出来ました♪
お風呂から上がり、お腹も減ってきたところで宴会です。
美味しいご飯と苦手なお酒で楽しい時間を過ごしました♪
かなり酔ってしまい、気づいたら寝てました。

翌朝、種類が豊富で美味しいバイキングにテンションが上がり、お腹いっぱいのスタート。
この日は宿泊先の阿寒湖から摩周湖へ行き、そこから知床へ行く予定で、少しハードな片道150キロ!
気合を入れてハンドルを握りました。
北海道で運転してみて3つ気づいたことがあります。
1つ目はまず道路が峠とかで無い限り、ずっとずっと真っ直ぐな道ばっかりで運転しやすいこと。
2つ目は周りの景色があまり変わらずスピード感覚がおかしくなること。
5~60キロで走っているような感覚なんですが、メーターを見ると80キロを超えています。
3つ目は本当に信号が少ないこと。
町でなければ全くと言っていいほどありません。
そのことが交通事故が多い都道府県トップ3に入る理由かな?と妙に納得しました。

阿寒湖から50キロほど走り、最初の目的地の摩周湖に着きました。
天気も最高で澄みきっている摩周湖は本当に綺麗で感動しました。
この日誌をご覧の皆様にも絶対に見て欲しいと思いましたので、本日の写真に決定しました♪
ほんと綺麗じゃないですか?

何枚か写真を撮り、次の目的地の知床へ!
知床までは摩周湖から100キロほど北上します。
ナビでは約3時間と表示されましたが、実際は信号もなく渋滞もないので2時間強で到着します。
初日から考えると、太平洋からオホーツク海へと北海道を横断した感じです。
海沿いの道を走しり、ウトロという漁港に到着しました。
世界遺産の知床は車で行けないので、そこで昼食。
港町の漁師さんが行く食堂にてラーメンを食べました。
食べていると、またまたそこで著名人と遭遇☆
プロゴルファーの中嶋常幸さんでした!
隣に座っていて誰かに似てるなぁ?と思っていたら、やはりそうでした。
帰りは網走方面から旅館へ、約150キロ爆走です。
途中で美味しいジャガバターと焼きとうもろこしを食べて帰りました。
この日の走行距離は合計300キロ。
調べてみると、この距離は東京から名古屋までと殆ど同じでした。

旅館に着き、運転の疲れを温泉で癒してから夕食を美味しく頂きました。
その後は最後の夜と言うこともあり、少しだけ夜の街に繰り出しました。
近くのスナックに行き、先客の阿寒マダムとカラオケ紅白歌合戦を楽しみました♪
程よい時間になり、明日も早いので旅館に戻り就寝しました。

最終日、飛行機の時間があるので少しタイトです。
各々朝食を取り、荷物をまとめ8時にロビーに集合!
花畑牧場で買物と昼食をとって釧路空港に行く予定でした。
またまた予定走行距離は約300キロ…
本当に北海道の広大さには頭が下がります。

花畑牧場に着き、驚いたのが人の多さ!
北海道に来て初めて混雑しているのを見ました。
やはりお目あては今話題の生キャラメル。
一箱に12個入って¥850円!お一人様10箱までと限定とは思えない数の設定(笑)
殆どの人が何も気にせず限界までカゴの中に生キャラメルを入れる入れる!
レジが4、5台ありますが、全て行列でした。
私はその行列を見ながら頭で計算し、花畑牧場恐るべしと心の中で思いました。
花畑牧場に居られる時間は1時間程度だったので、急いで昼食をとりました。
昼食は私が一番期待していたホエー豚の豚丼です♪
食べてみると、秘伝の甘ダレとホエー豚が絶妙にマッチして本当に美味しかったです。
食後はソフトクリームを食べ、ゆっくり空港に向かいました。
無事空港に到着し、お土産を買って、この旅も終りです。

社員旅行で行く北海道はこれで2回目ですが、前回とは違った北海道の魅力いっぱいで本当に楽しめました。
総走行距離は700キロオーバー!東京から秋田までの距離と同じで本当に良く走りました。
大自然のパワーをもらい、充電バッチリ!
北海道パワーで素敵な物件をたくさんご紹介致しますので、ご来店お待ちしております。

(2009.6.27[Sat])
連休のお知らせ
誠に勝手ながら、明日23日より25日まで社員旅行のため連休させていただきます。
目的地は北海道!
阿寒湖の前のホテルに泊まって、自然と温泉を堪能してきます。
阿寒湖といえばマリモ!
あれ?北海道の湖って、だいたいマリモいるんでしたっけ?
(^^;
その辺も勉強してきます。∠(`◇´)


先日、新しく中古住宅の販売依頼を承りました。
東葛西4丁目で車庫付の3LDK。
平成14年築でまだ新しい物件です。
間違いなく早く成約すると思うので、戸建てをお探しの方は早めにご連絡ください。

賃貸では、新築1Kをweb内覧に掲載しました。
場所はこれまた東葛西4丁目で、広めの充実設備です。
詳細はweb内覧をご参照ください。
工事中の画像ですけど…(^^;

天候が優れませんが、皆様ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

(2009.6.22[Mon])
新築!あと1か月!
昨日は定休日。
珍しく海に行かなかった安藤です。
サーフボードのワックスを剥がしたり、水槽の掃除をしたり、昼寝をしたり…
たまには自宅でノンビリ過ごす休日も良いものです♪

休日をノンビリ過ごすには、心地よい部屋が必要。
どんな部屋でも自分の工夫次第で良い雰囲気になるものですが、新築なら最初から確約されています。
東葛西4丁目に建築中の新築1Kがまさにそれ!
今は壁紙を張り始めました。
竣工は7月20日頃の予定で、7月末からご入居できます。

バストイレ別(脱衣所付)の広い1Kで、浴室乾燥機やモニター付インターホン等、設備が充実しています。
ウォークインクローゼットにシステムキッチン、防犯用にシャッターも付いて万全の装備です。
部屋は8帖以上の広さを確保。
南向きで日当り抜群です!

明日から募集を開始いたしますので、気になる方はメールでお問合せください。
ando@watanabe-housing.com

(2009.6.19[Fri])
リアルコショック
梅雨に入り、はっきりしない天気が続いています。
昨夜も大雨で、窓を開けられない寝苦しい夜でした。
僕は22時すぎには風呂も夕食も済ませ、ヒマになったので本を読んでいると急に睡魔が…
何度か目が覚めましたが、しっかり朝7時まで8時間睡眠。
寝苦しくても寝れる、無神経な安藤です。
(^^;

昨夜は葛西不動産連絡会の会合がありました。
18:30から葛西の不動産管理会社12社が集まり、近況や今後の展望について報告しました。
大きな話題のひとつになったのは、賃貸借契約で連帯保証人の代わりになってくれる保証人代行会社のひとつ『リアルコ』の破綻。
弊社は2年前からリアルコへの斡旋をしており、保証人代行の契約数は130件になります。
これだけの賃借人が問答無用で保証人がいなくなるのですから大変なことに…
弊社と賃借人にとっては、リーマンブラザーズなんかより迷惑な話。
その前にも『リプラス』という保証人代行会社が破綻しています。
リプラスショックの後、今度はリアルコショックです。

連帯保証人は必ず必要との約款で契約していますから、これらの賃借人は他の保証人を立てていただかないといけなくなります。
ただ、元々保証人がいないので金員を支払って保証人代行会社に依頼している人が多いのが現状。
新たな保証人代行会社を選定し斡旋せざるを得ません。
世の中に絶対はありませんが、破綻する可能性が低いという条件で、リクルートの出資会社リクルートフォレントインシュアという会社と、ホームズという不動産ポータルサイトを運営するネクストの子会社ネクストフィナンシャルサービスという会社に絞りました。
いずれも母体が大きくネームバリューのある会社で、業績も良さそうです。(詳細は分かりませんが…)
事は急を要するので今週中にいずれか条件の良い方と契約したいと思いますが、子会社というのが気になるところ。
いざとなったら潰しても…と親会社の危険負担しているようにも見えます。
ちょっと嫌な感じですが、2連チャンで迷惑をかけられたので疑い深くなっちゃいますよね~

弊社にとって非常に手間のかかる難題ですが、賃借人にとっては再度違う会社に保証委託契約してもらうわけですから新規の契約金という実損が発生する問題です。
今は、該当者に通知を出してご連絡をいただいているところ。
弊社が損害を与えたわけでも破綻させたわけでもありませんが、結果的に潰れてしまった保証人代行会社をご紹介したことになりますから「申し訳ございませんが…」と。
心当たりのある方は、ご理解と一日も早いご連絡をお願いいたします。
m(_ _)m


(2009.6.16[Tue])
大阪旅行
こんにちは、會田です。

先月末、予定通り友達と大阪旅行へ行ってきました!
新型インフルエンザで騒がれていたので多少心配していましたが、マスクと携帯消毒液もしっかり常備して行きました(笑)

行きの新幹線、自分達が座るはずの席に知らないおばさんがすでに座っていたので移動してもらうように促したのですが、そこは自由席。
はい、僕の切符の見間違いデス。。。

そんな赤っ恥をかいてスタートを切った大阪旅行。
いろんなところへ行って、いろんなおいしい物をいっぱい食べてきました♪

大阪到着後、大阪をブラブラしつつホテルへGO。
なかなかキレイなところですごく良かったです。
でもご飯はついていないので、道頓堀に行って食べることにしました。

1日目の夕飯はお好み焼き♪
早速本場のお好み焼きをいただいちゃいました(^▽^*)
注文したのは、普通のお好み焼きとねぎ焼きの2種類!
お店の人が焼いてくれるので、失敗はありません。

ねぎ焼きって始めて食べたんですが、中にやわかい牛すじが入っていてすごく美味しかった~♪
どんだけ「おいしい」って言うんだよ!ってくらい友達と連呼してました。

2日目は頑張って早く起きて、ユニバーサルスタジオジャパンへ。
平日ということもあって結構空いていて、比較的早くアトラクションに乗ることができ、いっぱい楽しめました。
特殊なサングラスをかけて3Dで飛び出してくるように見えるスパイダーマンのアトラクションや、バックトゥザフューチャーの世界をデロリアンに乗って楽しんだり♪
足元がブラブラしたタイプのジェットコースターにも乗りましたが、そういうのが苦手な友達はものすごいテンション下がってました(笑)
踏ん張りがきかないのでちょっと怖いんですよ(^_^;)

夜は道頓堀にある串揚げ屋さんで食事。
自分で衣をつけて揚げるっていうのはすごく楽しかったです。
パチパチと油がはねるので熱かったんですけどね(><)
若干油っこいかな~って気もしましたが、何本も頂いちゃいました♪

3日目は通天閣やアメリカ村など、観光スポットを見に行ったり買い物したりしてきました。
朝から雨が降っていたんですが、途中から止んだので助かりました。

アメリカ村に行ったときに驚いたのが、店員さんの呼び込みのスゴさ。
軽く強引?な感じで誘われるので、断るのが大変。
入ったお店では、すごい営業に負けて買っちゃいましたよ(^_^;)
すごく親切でおもしろくて、良い営業してるな~ってイイ勉強になりました。


あと、3日目にしてやっと食べられたタコ焼き。
ふわふわトロトロのタコ焼きや、半熟タマゴがトッピングされたタコ焼きなんていうのもあってすごくおいしかったですよ♪
さすが本場ですね!

帰りの電車はしっかり切符を確認して搭乗。
話す力も残ってなくて、疲れて寝てました(^_^;)
でもすごく楽しい旅行になりました♪
連休がとれそうなら、また旅行行きたいな~と思います!

(2009.6.14[Sun])
中葛西AK邸(上棟)
今日は梅雨の中休み(というか始ったばかりですが)気持ちの良い晴天に恵まれました。
そして、この貴重な晴れ間に中葛西AK邸の棟上げを行いました。

実際に柱を建てて見ると、予想通りの狭小ぶり!
失礼ですが、本当にスゴイです。
(^^;
ただ、日当りは抜群で、職人さん達は大汗かいていました。
これから始まる大工さんの作業は大変でしょうね~
夏日には冷たい飲み物を差し入れして、頑張ってもらおうと思います。

プレカットもバッチリで、順調に棟上げ完了!
あと3ヵ月程で竣工します。
少しづつご紹介していきますので、究極の狭小住宅の進捗状況をお楽しみに♪

(2009.6.12[Fri])
3939
皆様こんにちは。岩田幸世です。
昨日は武道館に行ってきました!
さぁ、一体誰のコンサートだったでしょうか?
そうです、大大大ファンの福山雅治コンサートに行ってきましたー♪

今回のコンサートはいつもとはちょっと違って、デビュー20周年を記念して今まで一度も経験したことのない武道館で、しかもファンに感謝を込めての¥3,939でのコンサート♪
なんてファン想いの福ちゃんなんでしょう@^。^@
これは絶対に行くしかない!

難関のチケットを入手してくださったのが、私よりも福ちゃん歴○年、そしてこの私をOL時代から可愛がってくださっているK子先輩。
まぁ年齢はさておき、紫色好きの魔性の女!?
とっても若く大人な感じで大好きです。

武道館に到着すると、人・人・人・女・女・女
こんなにモテる福ちゃんなのに、ステージの上ではやはりとっても謙虚。
そして毎回恒例の男女出席確認。
すると一言、「今日も女性多いっすね~女の人いい匂いするので大好きです!!」と本音もチラリ。
このヤンチャそうな笑顔にまたもノックダウン!?(^。^;
20周年記念ということで、デビュー秘話のVTRも流れました。
18歳でバイクを売った20万円だけを握り締めて長崎から上京し、右も左もわからないまま最初は木材屋でバイトの日々。
映画デビューをきっかけに、少しずつその才能を発揮していくわけですが、私が偉いなぁと思うのは、この木材屋でお世話になった社長夫婦にも今もなお恩返しをし続けていたり、そして故郷をとても大切にしていて、両親・祖父母・同級生などその温かく見守ってくれる原点があったからこそ。と、偉くなり大スターになってしまえば、感謝することさえ忘れてしまうこともきちんと大ステージでファンにも感謝を伝えてくれて心が温まります。
私の好きな言葉「実るほど頭をたれる稲穂かな」きっと歌だけではなく、こういう姿勢がファンでい続ける理由なのかもしれませんね。

来月は埼玉アリーナのチケットもすでに入手しました!!
またK子先輩、一緒に盛り上がりましょうね♪


(2009.6.5[Fri])
新築!東葛西4丁目アパート!
すっかり夏のような天気に戻りましたね。
弊社も今月からクールビズで、軽装で失礼させていただきます。
ネクタイを締めないで済む夏が大好きな安藤です。
ま、元々好きですが…

最近ずっと分譲住宅ネタばかりでしたが、今回は近々募集予定の賃貸物件をご紹介します。
初出しです♪

東葛西4丁目に建築中のアパートで、1フロアー7戸(全14戸)バストイレ別の1K。
*東京メトロ東西線 葛西駅 徒歩15分
平均的な間取りで洋室8帖もある(9.1帖タイプもあります)日当り抜群南向きの広い部屋です。
セキュリティーに配慮し、最新のカードロックや防犯シャッターを付けました。
お風呂は廊下からエントリーではなく、ちゃんと洗面化粧台がある脱衣所付!
友人が来ていても風呂に入れます♪
最近の物件らしく設備も満点!
エアコン・浴室乾燥機・ウォシュレット・モニター付インターホン・システムキッチン・ウォークインクローゼット・シャッター・CATV等…
もう文句のつけどころが見当たりません。

気になる家賃は71,000円~
共益費は3,000円です。
新築としては割安な、礼金1ヵ月・敷金1ヵ月♪
竣工(ご入居時期)が7月末頃ですから正式な募集は7月からになりそうですが、今からお問合せにもお答えしますよ。
予約もOK!?

まだ名称が決まってませんが、これから間取図等もご紹介していきますので、気になる方はお楽しみに♪


(2009.6.2[Tue])
瑞江PVH(その後)
先月に引渡しを終えた瑞江PVH。
お客様の引越しが終わったそうで、様子を見に行ってきました。
と言っても遊びに行ったわけでなく、書類をいただく用があったから…
来週も補修工事があるので行きますが、嫁に出した娘に会いに行く親父の心境。
きっと子離れできない親父になってしまう安藤です。
(^^;

家は、実際に人が住んで、初めて本当の姿が見える気がします。
生活感を払拭すべく計画したので、あまり人が住んでいる感じがしませんが、それでも今まで僕が見ていた家と雰囲気が少し変わっていました。
もちろん良い方に!
元々センスが良くコダワリあるご夫婦でしたから安心してましたが、家財のチョイスも良い感じ♪
家の印象が大きく変わるカーテンは、かなり素敵なものが付いていました。

外工に植えた「りゅうのひげ」と「たまりゅう」がまだ貧相ですが、夏が終わる頃には立派な緑の絨毯になっていることでしょう。
僕の自宅の「たまりゅう」も立派になり、たまに間引きしないとボーボーで大変なことになります。
公園の緑と白い家をつなげる外部、早く良い雰囲気で成長してくれることを祈っています。

そろそろ新たな分譲用地を仕入れたいのですが、なかなか上手くいきません。
景気も底打ち感がありますし、早めに買いたいところ。
たくさん売地の話はあるんですが…
中でも、僕の自宅の近くで(イトーヨーカドー葛西店の近く)まとまりそうな話があるのですが、相手がいることだけにどうなることやら。
面白い報告ができるように、もう少し頑張ってみます。
引き続き、この担当日誌をお楽しみに♪

(2009.6.1[Mon])
バックナンバー一覧
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2022年12月
2022年01月
2021年11月
2021年04月
2020年12月
2020年07月
2020年05月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年08月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年03月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年03月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年06月
2015年05月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
ページトップへ戻る