担当日誌

RSS

east7project (エコ)
過ごしやすい季節ですね。
雨でも暖房要らずで、良い季節を実感させてくれます。
夏はもうすぐ!
すでに2回も蚊に刺された安藤です。

今は良い季節ですが、日本で暮らすには冷暖房なしの生活は考えられません。
中には自然に近い暮らしをしている人もいるでしょうが、普通はエアコンの類は必需品ですよね。
冷房に関してエアコンの右に出るものは無さそうですが、暖房は床暖房が最高です。

僕の自宅は、予算をケチって床暖房を入れませんでした。
市販のホットカーペットがあるし…と、当時は床暖房の素晴らしさを理解してなかったんですね。
実家の床暖房を味わって、かなり後悔しました。
浴室乾燥機とか食器洗浄機とかより床暖房が欲しいです。

昔に比べ、快適に過ごすため多くの電力を使う生活になっています。
毎日のように耳にする省エネ・エコですが、時代背景関係なく電気代やガス代は節約したいものです。
新しい住宅は、エコキュートもしくはエコウィル等の省エネ対策がマストでしょう。
いよいよ始まるeast7projectでは、どちらのシステムにするか悩んでいます。

エコキュートは自然冷媒ヒートポンプ給湯機という正式名称で、空気の熱でお湯を沸かす電気給湯器。
オール電化住宅に導入する場合が多く、実際に昨年販売した瑞江PVHはオール電化にしました。
電気代は若干高くなるようですが、ガス自体の使用が無いので基本料金を含めその分安くなるといったイメージです。
ただ、昼間に利用する電気が割高なことから、日中家に人がいる家庭ではメリットが薄いようです。
更に、給湯に時間がかかるので、通常より大量にお湯を使用した際に湯切れがおきる可能性があります。
デメリットも考慮して検討する必要があります。

エコウィルはガスエンジンで発電し、その際に出る排熱でお湯を沸かす家庭用コージェネレーションシステムなるもの。
オール電化に比べて湯切れの心配がなく、キッチンはガスが使用できるわけですから、使用感やクオリティーはエコウィルの方が上でしょう。
発電のおかげで電気代が安くなり、ガスも割引が適用になることからランニングコストも下がります。
高効率エネルギーシステム導入促進事業の対象なので国から補助金が出ますが、額がエコキュートの約3倍とお得。
その代り、初期費用が高くなってしまいます。
オール電化に比べてインフラ自体が無くなることはないので、基本料金等を考慮するとランニングコストはオール電化の方が有利かもしれません。

east7projectでどちらを導入するか、一長一短あり結論が出せずにいます。
どちらも大きなメリットがあり、デメリットは極小さなものなので導入するのは決めてますが、難しい二択です。
ランニングコストを求めてエコキュートにするか、クオリティーを求めてエコウィルにするか、そんな感じでしょうか…

結論を出すまでの時間はわずか。
今日の設計事務所の打合せでなんとか方向を見出したいと思ってます。
ん~悩みます…


(2010.5.28[Fri])
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

こんにちわ

ものスゴイ雨が降ったり、ヤバイくらいの強風が吹いたり、めっちゃ×2暑くなったりで、よくわからない天気に悩まされてる布目です。

先日、映画を観ました。

堤監督 【TRICK】 です。

オープニングの曲からしてドキドキが止まりません。

あの『ゆる-------い』どくとくの世界が大好きです。


TRICKはTVシリーズから劇場版までとりあえず全部見てるんです。

『ストーリー』

『展開』

『内容』

などなど細かい事はぬきにして観てます。

『ゆる------い』どくとくの世界が広がり

何も考えずに

ただ単に

【おもしろかったぁなぁ】って素直に笑えるそんな作品なんですョ(・・)


上田・山田の掛け合い漫才も健在

山田の部屋の家賃滞納でお部屋の暗証番号を変えられていてチョット笑い

どんとこいの本もどんどん増えて

矢部刑事も山田先生もちょいちょい登場

小ネタもたっぷりで見逃せません(笑)

馬登場(暴れん坊将軍?笑)

呪文(?)は、バンサンケツマもマツケンサンバだし(笑)

戸田恵子も踊ります

ガッツ石松が・・・う-ん・・・

見どころ満載(U。U)是非、観て下さいね。


映画館に行くと予告が・・・

たぶん

踊る大捜査線・告白・アウトレイジが気になるので観てしまうかも・・・

(2010.5.22[Sat])
east7project (チラ見せ)
暖かく過ごしやすくなってきました。
すでにサーフィンの日焼けで1度皮がむけた安藤です。

遊んでばかりではありません。
一応仕事も頑張ってます!(^^;
東葛西7丁目に分譲住宅7棟現場を買ったのは以前書きましたが、他にも東葛西1丁目に南公道33坪の素晴らしい土地を購入しました。
こちらは決済が終わったら売買物件情報に売地としてUPしますので、少し駅から離れても日当りが良く間口が良い整形地をお探しの方は今しばらくお待ちください。

東葛西7丁目の分譲住宅(名付けて east7project)は、順調に建物の検討をしています。
Ta工房一級建築士事務所という凄い味方がいるので、仕事が楽しくて仕方ありません。
様々な案が出て次第に精査されてきたプランのうち、1つだけご紹介したいと思いますので、皆様もイメージして楽しんでください。

*画像はPC専用です。m(_ _)m

画像が小さくて申し訳ありませんが、一応暫定プランです。
分譲住宅では珍しいスキップフロアに挑戦。
1階は書斎またはWクローゼットが付いた主寝室と、少し上がって広い脱衣所と浴室。
裏にある貯湯ユニットというのは、エコキュートかエコウィルを導入予定です。
2階に上がると明るいリビングが目に入ります。
リビングの天井高を通常より50cm前後高くする予定で、かなり開放感が増すことでしょう。
3階は子供部屋が2部屋。
階段を上がると広いルーフバルコニーが目に入り、素晴らしい雰囲気になること請け合いです!

機能的且つ経済的且つ開放的且つ個性的。
いや~Ta工房の佐藤先生ありがとうございます♪
住宅購入を検討されている方、east7project を待ってからにした方が後悔しないと思いますよ!

言い過ぎかな…(^^;


(2010.5.19[Wed])
GW
こんにちは。會田です。

GWは如何お過ごしでしたでしょうか?
弊社は4連休をいただき、僕も休み中はたっぷりと楽しませていただきました。
バイクでツーリングに行ったり、実家の家族と一緒に車で出かけたりと、長距離を移動することが多くて少し疲れましたが…
(^_^;)

家族とは茨城県へ行ってきました。
潮来の道の駅で買い物したり、大洗にある漁港で新鮮な海鮮料理を食べたりしました。
途中立ち寄った『はまなす公園』というところには、長さ154mもあるローラー滑り台があって、男なら誰しも好奇心をくすぐられると思います。
普通にお尻で滑ろうとすると、摩擦と振動でお尻が大変なことになってしまうので、しゃがんだ状態で滑るのがコツ…というか無難です(笑)
風を切って一気に滑り降りると爽快!
振動で足が若干痺れますが、ものすごく気持ち良いです。
ただ、帰りは長~い斜面になっているので、何度も滑ろうとするには少し根気が必要かも(^_^;)

滑り台の他にも展望台やプラネタリウムもあって、園内にある池ではザリガニ釣りを楽しんでいる親子もいっぱいいました。
今度行くときはプラネタリウムにも入ってみたいです☆

漁港では、海のすぐ傍にあるお店でご飯を食べました。
僕は釜揚げしらす丼と、身がぎっしりと詰まった大きなエビフライに新鮮なお刺身のセットを注文。
海を見ながら食べるしらす丼は絶品でした!

帰りは少し渋滞にひっかかりましたが、すごく楽しい1日を過ごせました♪


(2010.5.14[Fri])
バックナンバー一覧
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2022年12月
2022年01月
2021年11月
2021年04月
2020年12月
2020年07月
2020年05月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年08月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年03月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年03月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年06月
2015年05月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
ページトップへ戻る