担当日誌

RSS

連休の過ごし方
昨日まで連休させていただいておりました。

晴天に恵まれた連休の初日は、小さな熱帯魚を飼っている水槽が汚くなっていたので掃除をしました。
寒い時期は水に触る気にもなれないのでサボりがちで、暖かくなったので久々に。
よく見ると、水は少し黄色になっていて緑色の藻がガラスに付き、近づくと悪臭がします。
これは徹底的にやらないと!と魚を別の水槽に移し、水槽も砂も水草も綺麗に洗いました。
おかげで鑑賞に堪える汚れひとつないクリアな環境になり、心なしか魚達も喜んでいるような気がしました。
水は水道水にお湯を足し温度調節しただけなので心配でしたが、東京の水道水も綺麗になったようで元気いっぱい餌を食べています。
臭い水でも生き残ってきた免疫力ある魚達だったからかも・・・
ともかく最近の東京の水は安心できるレベルのようです。

こうなると掃除も気持ち良いもの。
今度は昨年飼っていたクワガタの虫かごに着手。
倉庫から出して開けてみると、小さなショウジョウバエの家になっていました。
w( ̄Д ̄;)wキモッ
幼虫がいるかもしれないのでキンチョールは使えません。
木や土を別の容器に移しながらハエを追いはらい確認すると、ケンカで角を折られたコクワガタのオスと長崎の友人が山から取ってきたオオクワガタのメスが生きていました。
昨年の夏には10匹位のコミュニティーになっていましたが、サバイバルに勝ち残ったのはこの2匹だけ。
強さを誇示していたノコギリクワガタのオスは跡形もなく、争いを嫌った一番小さなコクワガタは細く長くコツコツと地味に生きたのが功を奏した形になりました。
オオクワガタは長寿と聞いていましたがさすがです。
オスとペアでもらいオスに先立たれましたが、やはり女性は強いです。
人間社会の縮図を見せてもらった気がしました。
きっと我が妻も・・・
久しぶりに餌を置き夜そっと見てみると、こっそり食べていました。
謙虚に地味にしたたかに!見習う必要があるかもしれません。

天気のように心もスッキリ。木曜は波乗りに。
快晴なので気分最高で海に着きましたが、予想より大幅に波が小さく消化不良のサーフィンになりました。
風が強くなりコンディションが輪をかけて最悪になったので早々に切り上げ、汚れた車を洗車しました。

結局、掃除ばかりしていた連休になりました。
僕は凝り性なのでヤル気になれば集中してドンドン出来るんですが、その気になるのが難しいところ。
次回は何時のことになるやら・・・(^^;

打って変わって今日は生憎の空模様。
(珍しく掃除したから?)
また明日から晴れる予報で、皆様は良い休日が過ごせそうですね。
忘れている汚れ物ありませんか?
掃除も真剣にやると気持ち良いですよ。(たまには・・・)

(2007.5.25[Fri])
明日から連休です。
先日、TOPに掲載してある『南葛西リニューアル住宅』を見たとお問合せをいただきました。
メールのやりとりをして、2日後に現地をご案内。
その方は、某シンプル系スタイリッシュ量販メーカーに勤務されている方で、建築事業部に在籍し企画や設計をする建築のプロでした。
ご自分で建築を希望されており「立地や環境は申し分ないので、さっそく図面を書いて見積りしてみます。」と仰ってくださいました。
自宅用地を探してみると2千万前半の土地は千葉に行かないと無い!とも仰っており、昨今の地価上昇のことをご説明しました。
さすがに経験豊かなプロだけに土地を見る目も素晴らしく、謙虚に振舞いながらもその方の目には既に建物が映っているように感じました。
その方が企画した住宅をホームページで見せていただきましたが、僕好みのシンプル&スタイリッシュな住宅。
リフォームした家を壊すのはもったいないですが、どんなカッコ良い家が建つのか楽しみです。
まだ決まったわけではありませんが・・・(^^;

昨日は、最近怠け気味の売買物件情報更新の為に現地取材(写真撮影)
天気が良かったので素敵な写真が取れました。
写真だけでなく、内容の良い物件を厳選して掲載したつもりなので是非ご覧ください。
アッチコッチに飛び回っていたら(撮影に)午後いっぱいになり残業。
今日になってやっとUPできました。(;´▽`A``
個人的に興味があるのは『カーサ宇喜田』
破格の700万円です。(と言っても相場です。)
当社も賃貸として数件預っていますが、すぐに決まりなかなか空きません。
家賃相場は6.5万円で、年間78万円の賃収。
管理費等が月10,300円ですから、控除後の年収は656,400円。
単純利回りで9.3%ということになります。
最近の投資用中古物件の平均が7%前後ですから、優良物件と言えるのではないでしょうか。
銀行にまとまったお金が眠っている方は是非お問合せを!

明日は第4水曜日ということでお休みさせていただきます。
木曜も定休なので連休です。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
僕は当然サーフィン。
金曜の波乗り日記をお楽しみに!
・・・って不動産屋の日誌だし、そんなの楽しみにしてる人いませんよね。
(;^ω^A

(2007.5.22[Tue])
久々です。
先週は忙しい一週間でした。
土地の賃貸借契約更新に公証役場に行ったり、土地取引のため重要事項説明書を作ったり、顧問弁護士と打合せしたり、何やらバタバタ・・・

しかし、そんな忙しさも昨日の海が忘れさせてくれました。
そうです。昨日は定休日!
先週に引続き茨城は鹿島に行きました。
波は小さかったのですが、雨風が強まる9時頃までキレイに割れる波で十分遊べました。
事前に波乗り仲間に連絡していたので、ポイントには仲間ばかりで大笑いしながらのサーフィン。
みんなで宴会のように楽しい昼食をとって、良い一日になりました。

軽く背中の痛い(筋肉痛)今日は、朝一から土地の契約がありました。
買主様は分譲業者で、今秋頃には東葛西3丁目の4棟現場として皆さんもチラシ等で目にすることになるでしょう。
25坪前後の土地に車庫付の4LDK。
販売価格は決定していませんが、詳細が分かり次第お知らせしますのでお待ちください。

その後、早い食事をとって中古マンションの決済。
現金での取引でしたので、銀行は使わずに当社で行いました。
現金を持って行くのは恐いということで(当然ですが)預金小切手での支払いでしたので札束は見られませんでしたが、やはり同じ価値のお金でも現金と小切手では迫力が違うものですね。
高額取引の多い不動産会社でも、札束を見るのは稀なこと。
2年程前に2,000万円の現金を見ましたが、今度拝ませていただくのは何年後でしょうか・・・
電子化が進んでいるので、もう拝めないかもしれませんね。

人様の札束ではなく自己所有の札束を見たいとLOTO6を買ってみましたが、当然のようにハズレ。
明日の午前中まで販売しているという話題のTOTOでも買ってみます。
6億円当たったら・・・
自宅は生産性が無いので今の家で我慢して、自分好みのマンションでも建てたいと思います。
当然HPの『web内覧コーナー』でご紹介!
老後も安泰! (^^)v
この年齢で隠居するのは社会的にも良くないので、50歳までは仕事を続けますが・・・

友人とサーフトリップするのも、死ぬまでに一度は経験したい夢です。
東南アジアの良い波を豪華なボートに泊りながら友人と貸切で乗りまくり!
こんな夢(想像)を買うのがクジなんでしょうね。

(2007.5.18[Fri])
雲と霧
木曜日は今年初の茨城、鹿島に波乗りに行ってきました。
茨城は冬場の海水温が異常に冷たいので、毎年秋からGW頃までは行かないことにしています。
東関東道で潮来ICまで行くと海まで10分少々。
1時間半あれば着くので、茨城と言っても近いものです。

潮来ICまでは順調で波への期待が最高潮でしたが、海に近づくと名物の濃霧が待っていました。
例年1度はこの濃霧にやられますが、今年はいきなり・・・
視界10m位の真っ白世界。波が良いのか悪いのか見えません。
風が無いので待っていても晴れないと判断し、勘で入りました。
どこに行けば良いのか分からないままパドルし、いきなり来る波にテイクオフ。
結局イマイチだったのでポイント移動しました。
移動と言っても見えないので適当です。
これを3回繰り返し、ようやく納得いくポイントにたどり着きました。

なかなか良い波にたっぷり乗って、お腹ペコペコになったので上がることに。
一緒に行っていた仲間が先に上がり「最後は良い波に!」と一人で粘っていると、いつの間にか堤防のすぐ近くに流れていました。
∑o(*'o'*)o オオー
まるで雲の中のような所で薄っすら不気味に見える堤防&テトラポット。
仲間がいれば平気ですが、ひとりぼっちで天国にでもいるかのような世界にドキドキして、普通の波で手を打ち終了しました。

霧というのは、大気中の水蒸気が冷やされ、小さな水粒となって空中に浮かんだ状態のこと。
要するに雲と同じ。
地面に接していないのが雲で、地面に接しているのが霧です。
この海霧は移流霧と言い、暖かく湿った空気が水温の低い海上や陸地に移動し冷やされて発生する霧だそうです。
なるほど、気温が暖かくなってから行く水温の冷たい茨城では、よく遭遇するのが当然かもしれません。

雲と霧、同じものでもイメージは全く違います。
雲はロマンチックな感じがしますが、霧は迷惑で不気味な感じ。
手の届かない所にあるものを良く捉える人間の感覚でしょうか。
少し恐い思いをした僕は、もう綿菓子のような雲やキレイな月には騙されません。
「近づくとたいしたことないだろ!」ってね。
(2007.5.12[Sat])
GW終了
皆様、GWは如何お過ごしでしたでしょうか?
興味は無いでしょうが、僕の連休は・・・
3日、子供の自転車を買いに行き、子供のリクエストでカラオケに行きました。
良い天気だったのに家族4人でカラオケなんて・・・(^^;
実は、4日がメインなので初日はノンビリしようということで。
明けてその4日。数ある遊園地の中から選ばれたのは『よみうりランド』
そこそこ面白く、そんなに混んでないだろうという根拠のない理由で。
中央道を避け、首都高で用賀まで行き世田谷通りで稲城まで。
これが正解で渋滞も無く1時間弱で到着。
開園時間ちょうどに着いたまでは予定通りでしたが、チケット売場は長蛇の列。

連休になるといつも感心するのは、空港も電車も道路も異常に混んでいて、東京にはそれだけすさまじい数の人が住んでいて、すさまじい数の人が同時に休んでいるということ。
交通機関やテーマパーク等のサービス業の方は仕事しているわけですから、凡人の僕には理解不能な人口密度です。
只でさえ少ない休日を渋滞の中で過ごすのは意味がありませんから、首都移転とまではいかなくても多少は一極集中型の解消を行った方が良いかもしれません。
里帰りの為に渋滞。それを解消するために道路等のインフラ整備。そんな事をするよりも山梨辺りに国会を移した方が良いのではないでしょうか?
もはや都心にある意味が無くなっていますから、施設も用地が安い地方の方が良いはずですし、今の国有地を売却すれば税金の負担も軽減されます。

まぁ飛躍した事を書いても意味が無いので、小さい庶民のGWに戻ります。
混雑が予想されたので、よみうりランドのメイン『バンデット』というジェットコースターには1番最初に乗ることに。
下の子は小学1年生。ようやく身長が110cmを超え、今まで我慢していたジェットコースター初体験にワクワクの様です。
結果は、いきなりメインは刺激が強すぎた様子。
よみうりランドには他に宙返りコースターと木製のコースターがありますが、誘っても「乗らない。」とジェットコースター嫌いになったみたいです。(-"-;A
時間の経過とともにアトラクションの待ち時間も延び、最終的にウォータースライダーの90分待ちに疲れ帰路に。
帰りも渋滞なしでスイスイでしたが、反対車線はノロノロでした。
遊びつかれて渋滞はダブルパンチですよね。
やはり最高裁も長野辺りに移転したら如何でしょう?

最終日は雨の予報でしたので「ゆっくり出来るなぁ♪」と思っていましたが、一転晴天に恵まれました。
(-。-;)ウソ・・・
午前中はなんとか誤魔化して、午後から子供のリクエストに応え浦安の市民プールへ。
こどもの日という事で子供は無料だったのはラッキーでしたが、予想通りなかなかの混雑ぶり。
いつもはキレイな水が少し濁っていました。
∑(; ̄□ ̄Aモシカシテ・・・
気持ち悪かったので、途中から子供達に「自由に遊んでいて良いよ。」とプールサイドで休憩。
帰りにアイスを買ってやり、アッと言う間の3連休は終了。
テレビでジェットコースター事故の痛ましいニュースを見て、複雑な気持ちの締めくくりとなりました。

連休中に思ったのは「普段は平日休みで良かった。」ということ。
毎週これに近い状況の休日を過ごしている人達は本当に大変だと思います。
やはり首都を岐阜辺りに・・・(._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; )シツコイ
(2007.5.6[Sun])
3連休
昨日、中古マンションの契約がありました。
葛西駅から徒歩6分のワンルームマンションで、綺麗にフルリフォームされて750万円のバリュープライス。
賃貸にすると最低6.5万円は賃収が見込めますので、管理費と修繕積立金を控除した表面利回りは約9%。
なかなか良い数字です。
買主様はお目が高い!損することはまず無いでしょう。
そして、それをご紹介した僕も・・・(^^;ナンチャッテ

遅ればせながら明日から当社もGWさせていただきます。
(3連休です。)
どこに行く予定も予算もないので、近所の公園で・・・と思っていたんですが、子供からのリクエストで遊園地に行くことになりました。
車で行ける範囲で考えると、何所も混雑しそうな所ばかり。
歩いても行けそうなディズニーランドは特に大人気の様子です。
入場制限で入園すら出来ない可能性も・・・
候補としては、八景島・後楽園・としまえん・富士急ハイランド・よみうりランド・花やしき・多摩テック・等々
今夜はHPを見ながら家族会議になりそうです。
(^^;
今までジェットコースター乗場の前で苦渋を舐めてきた下の子は、身長が110cmを超えたので「もう乗れるよね!?」と大騒ぎ。
混雑の中行楽地に向うのはかなり憂鬱ですが、この笑顔は裏切れません。
仕方ないので頑張ります。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
今まで親不孝者だった僕は、親になってやっとそのありがたみを感じています。
世のお父様方、明日から頑張りましょうね!

(2007.5.2[Wed])
バックナンバー一覧
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2022年12月
2022年01月
2021年11月
2021年04月
2020年12月
2020年07月
2020年05月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年08月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年03月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年03月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年06月
2015年05月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
ページトップへ戻る