担当日誌

RSS

住宅ローン金利(9月)
8月の住宅ローン金利を書くのをサボっていたので、まとめて見てみたいと思います。
変動金利は当然変化なしの2.875%。
では、短期固定金利の変化を見てみましょう。

8月の金利は・・・
2年固定  3.35%(前月比-0.1%)
3年固定  3.60%(前月比-0.05%)
5年固定  3.70%(前月比-0.05%)
7年固定  3.85%(前月比-0.05%)
10年固定 3.95%(前月比-0.05%)
15年固定 4.45%(前月比-0.05%)
20年固定 4.70%(前月比-0.05%)
以前に書きましたが、やはり下がってきました。
これは今月末日まで実行の金利ですから、もう意味がありませんが・・・

9月の金利は・・・
2年固定  3.20%(前月比-0.15%)
3年固定  3.45%(前月比-0.15%)
5年固定  3.60%(前月比-0.10%)
7年固定  3.75%(前月比-0.10%)
10年固定 3.80%(前月比-0.15%)
15年固定 4.30%(前月比-0.15%)
20年固定 4.60%(前月比-0.10%)
予想通りです。
過去の金利と比較して金利上昇を心配する人が多いですが、そんなに急には上げられませんよ。
これでも高いくらいだと思います。
今までと今からは違いますからね。

この数字は、みずほ銀行の金利を掲載しています。
三菱東京UFJは、5年・7年が0.05%高く、10年より長期に至っては+0.15%。
なぜか基準金利に差があります。
金利優遇キャンペーンで対応しているので実際は割高感を感じませんが、キャンペーンで魅力的な数字を出して、その分基準金利を上げるなんて上手いことやっている感がしますね。
金利優遇は住宅ローンの契約とは別に『○○年間、基準金利から○%優遇しますよ』という契約書をかわし、滞納したら優遇の契約は解除となりますから注意が必要です。

金利優遇キャンペーンについても書いておきましょう。
1番人気があるのが、固定金利期間中1.7%優遇するというもので、その後も基準金利から0.4~1.0%優遇してくれます。
例えば2年固定なら、当初2年間は1.5%(3.2%-1.7%)
3年目からは、選択された金利から1.0%優遇してくれます。
自己資金が購入価格の20%以上ある方は、更に0.2%優遇してもらえます。
これはローン保証料にあたる金額。
お得ですね!

金利は優遇キャンペーンで安いし、地価も下がってきました。
そろそろ具体的に住宅購入を検討する時期かもしれませんね。

(2008.8.30[Sat])
瑞江パークビューハウス4
B棟の平面図をご紹介した『瑞江PVH』
現在の進行状況をご報告します。

今月上旬から開始した解体作業も大詰め。
今まであったアパートが姿を消しました。(画像参照)
今からブロックを壊して盛土を撤去し、道路とフラットに仕上げていきます。
天候が心配ですが、来月上旬には完全に更地になると思います。

画像は、南の公園側から撮影したもの。
キレイな公園がリビングから見える『瑞江PVH』
景観や日照が保証されています。
立地が重要な戸建てにとって、既に最高になることが決まっているようなものですね♪

建築の方は、現在Ta工房一級建築士事務所で確認申請書類を作成中。
あと数回の打合せを経て、江戸川区に建築確認申請をする予定です。
家が完成するまで、細かくご紹介していきますね!

(2008.8.26[Tue])
お盆休み穴場スポット
いつもお世話になります。
本日の日誌担当、内村 秀彦です。

お盆を過ぎてから急に気温が下がり過ごしやすくなりましたね。
ただ、私は夏の終わりを感じて少し寂しい気持ちになってます。

話は変わりますが、我が家のお盆休みの話をさせて下さい。
このところずっとお盆休みネタな担当日誌になってますが、もう暫くご辛抱下さいね(笑)

我が家の今年のお盆休みは、特に遠出はせずに自宅でゆっくりしてました。
ってこれで終わりか!!と編集長に怒声を頂きそうなので、とっておきの穴場をご紹介させて頂きます。
特に小さいお子様がいらっしゃる方必見です!

そこは『浅草 花やしき』です♪
何だよ!そんなの知ってるよ!何が穴場だよ!と言われそうですが、違います。
ディズニーランドや富士急ハイランドとは違い、混雑しらずです♪
しかも、葛西からだと車で30分もかからないと言う好立地!
ただデメリットもあり、テーマパークとしては正直小さい方で、子供向けの乗り物が殆どなのでガッツリ乗り物を楽しみたい!と思っている方にはお勧めできません。
うちのように小さいお子様がいらっしゃる方には良いテーマパークだと思います。

大人には楽しめないと先程書きましたが、実は結構楽しめる方法を考案しました。
例えば花やしき一番メインのジェットコースター、富士急ハイランドのフジヤマに比べると確かにスピード・高低さ共に劣りますが、この花やしきジェットコースターは古いせいでかなりの軋む音が・・・
その、いつ壊れるか分からないスリルが半端じゃありません(笑)
私はある意味フジヤマよりもリアルに怖く、メチャクチャ楽しめましたよ♪

私は今まで一度も行った事はなかったのですが、今回行って花やしきの良さが分かり大好きになりました。
家計にも優しく、他のテーマパークだと数万円はスグ財布からマジックのように無くなりますが、ここなら家族で1万円あれば十分楽しめます。

どうですか?行きたくなって来たんじゃないでしょうか??
私が行ったのもお盆休みのしかも日曜日です。
流石に混んでると思ったのですが、全然気にならないぐらいの感じでしたよ。
行った事がある人も無い人も是非行って見てください♪
後悔はしないと思いますよ。

たぶん・・・(^^;


(2008.8.25[Mon])
休みもなかなか忙しい・・・
夏休みが終わり、また忙しい毎日が始まりました。
3日前までの連休が夢のように感じている安藤です。

連休初日は、子供のリクエストで船橋のプールに行きました。
1時間に10分の休憩があるんですが、50分間プールに入りっぱなしを4ラウンド。
ただ流されているだけですが疲れていたようで、帰宅して僕だけ少し昼寝しました。
目が覚めると、お祭りに行くというので近所の公園へ。
子供達は走り回って遊んでいました。子供の体力は底なしですね~
大人は10名位で飲み会です。
公園でビールを飲むなんて、年に1度のお祭りだけでのこと。
なかなか良い気分です♪

2日目は、午後から味の素スタジアムへ。
サッカーをやっている息子とその友達を連れて、FC東京vs浦和レッズ戦を観戦しに行きました。
僕にとっては、初めて見る生プロサッカー!
試合は迫力があって「さすがプロ!」というものでしたが、もっと凄く感じたのは両チームの応援です。
選手と同じくらいカロリー消費してるんじゃない?って勢い・・・
その応援に答えて、頭を下げたり手を上げたりしている選手に好感をもちました。

3日目からは箱根旅行で、まず富士急ハイランドに行きました。
人気の絶叫系は約2時間待ち!
ジェットコースターは『ドドンパ』というのに乗りましたが、久々だったのでかなり恐かったです。
昔はバンジーもやったことあって、平気だったんですが・・・
混んでいて良かったのは『fujiyama』と『ええじゃないか』に乗らずに済んだこと!?(^^;

ホテルに泊り、翌日はユネッサン。
お盆明けの月曜は空いているだろうと考えていましたが、予想に反してかなりの混雑でした。
自分もその内のひとりですが、どこにこんな人がいるのかってくらい・・・
ホテルへの帰りに大涌谷に寄って黒タマゴで寿命を延ばしてきました。

最終日は芦ノ湖へ。
船で箱根園に行って、スワンに乗ったりオルゴールを作ったり。
帰りは首都高まで渋滞してなかったのでラッキーでした。

1日仕事して、昨日はボーリングとプール。
夜はくたくたで、感動の女子ソフトボール決勝も瞼がギリギリでした。

子供の夏休みは、体力的にも金銭的にも本当に大変です。
母親はもっと大変でしょうね。
普段平日休みの僕にとって子供と休みが合う貴重な日、目一杯遊んであげたいと思うが故のことで自己満足に近いものがあるんですが・・・
それに、一緒に遊んでくれるのも幼い今のうちだけでしょうからね。
次にたくさん遊べる正月休みまで、お父さんは頑張りますよ!


(2008.8.22[Fri])
私の夏休み
昨日までのお盆休みと明日は定休日で休みモードから抜け切れない中嶋です。

皆さんは何処かお出かけになりましたか?

私は7月に義父が急死した為、何処へも行かずのんびりする予定でしたが何故か家事に追われバタバタでした。

暦の上では立秋を過ぎたというのにまだまだ暑い日が続いていますが、皆さんは体調を崩されていませんか?

寒がりの私は夏でもほとんど汗をかく事がなかたのですが、今年は体質が変わったのか更年期なのか凄く汗をかく様になって今まででは考えられない暑がりになりました。

ちなみに隣の席の寒がりの渡辺も同様に暑がりに変わっています。これも地球温暖化による影響なのでしょうか?

連日連夜、北京オリンピックのTV放映があり、ついつい夜更かしをしてしまいますが寝不足で夏バテしないよう皆さんも気をつけて下さい。

(2008.8.20[Wed])
夏季休業のお知らせ

こんにちは會田良太です。

すでにお盆休みに入っている方も多いと思いますが、当社も明日から休みを頂きます。
15日(金)~19日(火)まで5日間。
20日から通常営業させて頂きます。

ゴールデンウィークぶりの大型連休なので、気分はウキウキ。
思いっきり羽を伸ばしたいと思います!
皆様はどこかお出かけの予定は立っていますか?
僕は1泊2日で箱根旅行に行ってきます。
娘が産まれてから初めての家族旅行!かなり楽しみにしています。
新宿からロマンスカーで行くつもりなので、渋滞でイライラする心配もなし。( ̄ω ̄)v
あとは娘が車内で大人しくしてくれれば安心なのですが、どうなる事やら・・・
いつも家事・育児で頑張っているカミさんにゆっくり温泉に浸かってもらって、少しでも気晴らしになってくれればな~と思っています。

そして僕はこのお盆休み中にこの色白な肌を少しでも小麦色に出来たら良いなーと考えています。
安藤や内村のようにサーフィンに行っているわけでもないので、こんがりと焼けた二人と並ぶとスゴイ不健康そうなんです。
(_ _;)オタクっぽい・・・
サンオイル塗ってベランダでマンガ読みまくりっすね~
(_ _;)結局アキバっぽい・・・

みなさんも体調や事故に気をつけて楽しいお盆休みを楽しんでくださいね!

(2008.8.14[Thu])
瑞江パークビューハウス 3
昨日に引続き『瑞江パークサイドハウス』B棟の続編です。
B棟の平面図はこれで最後。屋上部分です。

塔屋を上っていくと11.3帖のルーフバルコニー♪
これは何かと使えて本当に便利です。

洗濯機置場から階段を1つ登るだけの最高の洗濯物干しになります。
日当り最高で効率が良いのは保証付!
更に、周りから洗濯物が見えづらいので、家のスタイリッシュさを保てます。

天気の良い夏の日は、プールを置けばお子様も大喜び間違いなし!
当然、水道もご用意しておきます。
道路に飛び出したりできないので小さなお子様でも安心ですし、周囲の目も1階と違って気にならないので親も水着になって一緒に楽しめますね。

ゴルフ好きな方にもオススメです。
人工芝を敷きネットを張れば自宅に打ちっぱなしが!
なんて贅沢なんでしょう♪

友人が集まれば、焼肉パーティーなんてピッタリです。
キッチンから食材を運ぶのも、階段1つ上るだけ。
部屋の臭いや汚れが気になる奥様も、外なら気兼ねなくジュージューできますね。
自宅にオープンダイニングがあるなんて、食事の楽しみ倍増です♪

一日の終わりに、夜空を眺めながらの一杯は最高でしょう♪
僕はビール。給料日にはプレミアムモルツで!
ステキな奥様ならワイン。
ダンディーなお父さんはウイスキーのロック。
すっかりリラックスなら焼酎。
たまには浴衣で日本酒。
セレブな方はシャンパン。  ̄∇ ̄)o∀ ルネッサーンス
どんなシュチュエーションでも広いバルコニーと夜空があればバッチリですね!

B棟の平面図をご説明させていただきましたが、A棟はしばらく後で。
明後日15日から19日まで夏季休業させていただきます。
僕の今年の夏休みは、プールにサッカー観戦に箱根旅行の予定。
近場で極力散財しないように過ごしますが、毎日ビッシリです。
休息となるか疲労困憊か・・・
皆様も残暑厳しい折、ご自愛くださいますようお祈り申し上げます。


(2008.8.13[Wed])
瑞江パークビューハウス 2
昨日の北島選手のレースを、今朝のニュースで見ました。
いやぁ~とにかく感動しました!
インタビューで涙を浮かべて答えていた姿を見て、僕も寝起きの目が潤んでしまいました。
歳とともに涙腺が弱くなってきた安藤です。

僕は、高校の時に水球をやっていました。
最初はあまり強いチームではなかったのですが、学校が終わってから深夜まで死ぬほど練習し(させられ)3年生の時にライバル校をやっと倒してインターハイと国体に行けることになりました。
結果、インターハイ5位・国体8位。
様々な表彰をもらいました。
あまりに過酷な練習で毎日死ぬかもしれないと思っていたので、大学は水球の推薦では行きませんでしたが、もし続けていたら北島選手のようなスターになれないとしてもオリンピック選手になって少しは有名になれたかもしれません。
あ!
水球ってTVでやってない・・・(^^;

しかし、僕の現役時代でも100m自由形で1分ジャストでしたから、北島選手の平泳ぎに負けちゃうんですね。
たまに子供とプールでハンデ付の競争をしますが、ガチンコ対決でそんな感じになるでしょう。
過去の栄光が霞んできます・・・


そんな話はおいといて~
(脈絡なし)
先日ご紹介しました『瑞江パークビューハウス』の2階部分をご紹介します。
2棟現場ですが、これはB棟の間取り。
A棟は後でご紹介しますね。

2階のメインは、なんと19帖のLDK。
しかも、天井が南(公園)に向って高くなっていくので、開放感たっぷりに仕上がります。
高い天井まである大きな窓には公園の緑が絵画のように映り、最高のリビングになることは確定でしょう。
続き間の和室も便利。
水廻りを集中させ、使いやすい間取りと自負しています。
*画像参照

2階建ですが、更に上がる階段が・・・
次回は屋上をご紹介します!


(2008.8.12[Tue])
夏!満喫!
皆様、暑い日が続いていますが、夏を満喫していますか?
色白で(元々は・・・)日焼けに弱いくせに夏が大好きな安藤です。

昨日は定休日。
子供が夏休みなので、いつもは友人と行くサーフィンに家族を連れて行きました。
朝4:30発で、知人が所有している海のそばの別荘に集合。
朝一の波の良い時間はサーフタイムです。
僕は子供にボディーボードをやらせていましたが、アウトを見ると仲間が良い波に乗っています。
我慢できずに、子供を妻に見てもらって少しだけ波乗りさせてもらいました。
大勢の仲間とサーフセッション♪
ん~最高です!

9時すぎには徐々に上がっていきBBQタイム!
知人の別荘は広い敷地に広いウッドデッキ、ジャグジーもあり日焼けした体には天国のようです。
プロサーファーを含む友人が約30人も集まり、誰かしら持ってきた肉や焼きそばやカレーを食べ、ビールをガブガブ飲んで最高の時間を過ごしました。
ジャグジーは子供に占領されてましたが、少しだけビール片手に入ると極楽♪
飲んでるそばから子供の水鉄砲攻撃を受けるのが難点でしたが、痛いほどの紫外線には心地良い攻撃です。
みんなと話しながら飲んだり食ったり大騒ぎ。至福の時間♪

子供が「また海に行きたい!」と言うので、酔いを醒ますためにも一緒に行きました。
友人から子供用のサーフボードを借り、娘はサーフィンに挑戦。
波が来るのと同時に押してあげると、すぐに立ってビーチまでロングライド!
あっさりやってのけるので、みんな『え?』と驚いていました。
子供の学習能力は本当に素晴らしいものがあります。
楽しそうに何度も波に乗っている娘を見ながら「やはり俺の子だなぁ。」と親バカになっていました。

楽しい時間はアッという間に過ぎてしまうもの。
家族みんな真っ黒になって、夏を満喫した一日も日が傾くとともに終わりです。
帰路は渋滞で運転していた妻は大変だったようですが、飲みすぎた僕と遊びすぎた子供は一瞬で爆睡でした。

やっぱ夏は文句無く楽しいです。
ギラギラの太陽の下、大勢の仲間と目一杯遊ぶのが最高♪
今日から現実に戻ってヒリヒリの背中で仕事ですが、また遊べるように頑張ります。
生きてて良かったぁ~と思える瞬間を少しでも多く味わうために!

皆様も、せっかくの夏ですから力一杯楽しんでください。
くれぐれも日焼けに注意して・・・

(2008.8.8[Fri])
瑞江パークビューハウス 1
以前、少しだけご紹介した『瑞江パークビューハウス』の建物が少し決まりました。
南側に公園を愛でるロケーションを活かした家を、Ta工房一級建築士事務所の協力を得て考えました。
ホームページはこちら→ http://www.ta-factory.com/
Ta工房と仕事をするのは、これで2回目。
さすが数々の素晴らしいデザイナー住宅を手掛けている設計事務所だけあって、今回も最高の家が出来そうです♪
ご期待ください!

今回は1階部分をご紹介(画像参照)
1階は個室スペースで、7.5帖の主寝室と6帖の子供部屋2室があります。
クローゼットもたっぷり確保し、部屋が広々使えます。
個人的に、主寝室に設けられた縁を、どのようなデザインで提案してくるか楽しみです。

日当りが良く開放感があり眺望が素晴らしいリビングが中心の4LDK。
その肝心の2階部分は次回ご紹介いたします。


(2008.8.5[Tue])
ご自愛ください
昨日は夏らしい天気のなか、朝3時発で波乗りに行ってきました。
狙っていた千葉のマイナーポイントは、予想通りの良い波で人もいません。
時間とともに更に波が良くなってきて、最高の一日が過ごせました。

何もかもが最高♪といえる一時でしたが、自分に問題が・・・
2週間程前、海の帰りに子供のサッカーを見学に行きました。
練習が終わると、いつものように「ゲームやろうよ!」と子供達のお誘い。
ビーサンだったのですが、子供の期待に応えられないのは大人として納得いかないので「良いよ!」と始めました。
楽しくやってましたが、サイドチェンジのパスを出した瞬間、軸足のビーサンが滑って・・・
サッカーでこけるのは普通のことですから気にしませんでしたが、ふと手を見ると中指が第2間接からありえない方向に曲がっています。
横方向に斜め45度!
え?指が・・・無くなるの?
『お忘れ物にご注意ください!』の斜め45度と違って現実です。
ヤバイと思ってすぐに元に戻すと『カチッ』と元通り。
指が動いたので大丈夫と思い、そのままサッカー続行!
終わってそのことを話すと「病院行ってきなよ。」と言うので、レントゲンを撮りに行きました。
骨は大丈夫みたいですが、靭帯が切れているとのこと。
固定して自然治癒を待つしかないようです。

あれから2週間。
若干の腫れも変わりませんし、動かすと痛いのも変わりません。
片方5本もある指ですが、それぞれ重要な役割を持っているんですね。
食事も風呂も物書きも不便で仕方ありません。
サーフィンでもパドルし続けると痛みが・・・
昨夜は寝ている時に体がビクッとなって手をギュッと握ったようで、激痛で目が覚めました。
サッカーはビーサンでやったらダメ!と良い教訓になりました。

せっかくの夏なのに、しばらくこの不便と付き合うと思うとガックリです。
皆様、くれぐれも怪我や病気の無いようご自愛いただき、夏を元気にお過ごしください。


(2008.8.1[Fri])
バックナンバー一覧
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2022年12月
2022年01月
2021年11月
2021年04月
2020年12月
2020年07月
2020年05月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年08月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年03月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年03月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年06月
2015年05月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
ページトップへ戻る