担当日誌

RSS

七五三参拝
いつもお世話になります。
本日の日誌担当、内村 秀彦です。

毎度の話で大変申し訳ないですが、本日も家族ネタでお送りします。
今回は長男の七五三参拝に出掛けました。
場所は篠崎にあります【浅間神社】にて行いました。
この【浅間神社】は江戸川区内で最も古い神社で、天慶元年(938年)に創建されたそうです。
なんでも平将門の乱を鎮めるため、平貞盛が金の札(金幣)と弓矢を奉納したとも伝えられているようです。
調べてビックリ!そんなに古い歴史が浅間神社にあるなんて思ってもみませんでした。

神主さんもとても良い方で「参拝中も自由に写真を撮って頂いて結構ですよ」とサービス精神旺盛で助かりました。
ちなみに上記写真はその時のものです。

ただ、今回の参拝で一番大変だったのが笑いを堪える事でした。
なぜか?と言いますと、うちの次男(2歳)が神主さんの祈祷を歌っているのと勘違いしたのか、終始今話題の羞恥心をずっと歌っておりました。
口をふさいでも、その手を振り払い逃げながら気持ち良さそうに歌っておりました。
それを止める事も出来ず、笑いを堪えるのが精一杯でした。
最後に神主さんからも良く頑張ってたねと褒められてました…
何とか無事に七五三を終え、これからも素直な子に育ってくれれば良いなと思いました。

話は変わりますが、これから12月に入り賃貸市場も繁忙期を迎えます。
弊社も今以上に気合を入れなおし努力して参りますので、物件のお問合せ、ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
今年も残りわずかですが、精一杯頑張りますので、宜しくお願い致します。

(2008.11.29[Sat])
休日のお知らせ
不動産不況と言われていますが、お陰様でなかなか忙しい日々を送っています。
利回り物件の取引が4棟分と、分譲住宅が2棟・土地と注文住宅が1棟・中古マンションの仲介が1棟。
全て同時に進行している上に他の依頼もあって、脳内メモリーがいっぱいの安藤です。

考えることがたくさんあって大変ですが、明日は休日です。
更に明後日の火曜日営業すれば、第4水曜と木曜の定休で連休になります。
少し頭を休めて、もっと忙しくなる年末に向けて頑張ります!
ご用命は25日もしくは28日以降にお願い申し上げます。
m(_ _)m

僕の休日の楽しみは、もっぱらサーフィンです。
先週も行きましたが、今週も連休ですし行く予定です♪
「寒いのに…バカ?」と言われますが、この時期は気温より海水温が高く感じるのでウエットさえ着ていれば意外と平気です。
着替えは少し我慢が必要ですが…

画像は先週の僕。
友人が撮影してくれました。
快晴でしたし南房総は海がキレイなので、どこかの南の島のようですね。
波も形よく割れて上機嫌な僕は、5時間近く入りっぱなしで遊んでました。
12月の後半から海水もかなり冷たくなりますが、ストレス解消と体力維持には最高なので通いますよ。
バカって言われても…(^^;


(2008.11.23[Sun])
ホームページリニューアル!

最近めっきり寒くなり、布団から出るのが辛くなってきました。
冬が苦手な安藤です。

お気づきになった方もいらっしゃるかと存じますが、ホームページをリニューアルしました。
内容は、あまり変わっていません(^^;
細かいところを適正化した程度ですが、ホームページは中身が大事。
訪れていただいた方に「見て損した。」と思われないように、これから頑張ります!

先週、また瑞江パークビューハウスの打合せを行いました。
最終的な建築代金のすり合わせがメインでしたが、なんとかギリギリOKが出せる金額になり、今週中に建築請負契約を交わすことになりました。
構造や仕様・設備といった品質を落とさずに金額を合わせるには、弊社と建築会社・下請けが泣くしかありません。
ただ、この現場はロケーションが最高なので、利益は二の次でどうしても形にしたい思いがあります。
地積はゆとりの90㎡・南公道で目の前は公園・吹き抜けのある約18帖のLDK・広いルーフバルコニー・光熱費を節約して環境にも優しいオール電化・etc
絶対に良い家になりますので、楽しみにしていてください!

販売価格は、5900万円位になりそうです。
この価格決定も肝心の大仕事。
もう少し下げれるように頑張りますので、今しばらくお待ちください。
m(_ _)m

(2008.11.17[Mon])
公園
お恥ずかしながら今日でひとつ年をとった會田です。
年をとる事はあまり嬉しい事ではありませんが、年をとるごとに厚みのある人間に成長できればと思います。
そんな思いを胸にまたこの1年を頑張っていきたいと思います。


先日の木曜日、親子3人で近所の公園に行ってきました。
今月で1才7ヶ月になる娘は、いっちょ前に走れるようになり、すべり台の階段も上れるようにまで成長しています。
娘の機嫌や天候の都合で一緒に行く機会が少ないのですが、この日は公園でいっぱい遊んであげました。

公園には娘と同じくらいの年の子も遊んでいたのですが、娘は恥ずかしがりやなのか、その子に近づこうとするのに話しかけまではしません。
…といっても何て喋っているのかまだわかりませんが(汗)
ただジーッと至近距離で見つめてるだけで、話しかけられても口をポカーンとあけて何も返せない状態。
幼稚園に行ったとき、こんな調子でちゃんと友達できるのかな…と心配になりました( ̄_ ̄;)


コーヒーカップに乗るのが好きみたいで、ちゃんと自分で真ん中についているハンドルを回す事もできるんですよ。
すべり台はまだ一人ですべるには怖いようですが(^▽^;)
最後に鉄棒にぶら下がったときの写真でしめさせていただきます。


(2008.11.14[Fri])
良い物は良い!
不覚にも風邪をひいてしまい、体がダルい安藤です。

先日『瑞江パークビューハウス』の会議を、ティーエー工房一級建築士事務所で行いました。
建築会社が見積りを持ってきて、各項目について細かく精査する作業がメインです。

今回の打合せで驚いたのが、建築価格の高騰。
2年前までに比べ20%前後高くなっている気がします。
材料価格が高くなっていることは知っていましたが、1棟分まとまると大変な価格です。
これは価格に反映されるわけですが、相場というものがあるので全て単純に高くするわけにはいきません。
実質、利益率を削減する他なく、苦肉の策で値上げした食品メーカーの苦悩が理解できました。

ここで構造や設備をコストダウンするとイメージが下がってしまいます。
特に構造は絶対にコストをかけなければいけない部分です。
僕なら、頻繁に見かける安っぽいサイディングで意匠されたプラモデルのような家に住みたくありませんから、多少高くなっても人に誇れる家を建てるつもりです。
ご期待ください!

多少高くても良いものを!というのはよくあること。
先日、個人的に付き合いのある方から頂き物をしました。
頂いたのは『ぬれ煎餅』
銚子が有名ですが、見ると製造元は茨城県です。
さっそく食べてみると、ぬれ煎餅なのに香ばしくパリパリ感がありすごく美味しい!
感動して、袋に書いてあった『煎餅屋仙七』という製造元に連絡しました。
丁寧に対応いただき「5000円以上のご注文は当方で送料を負担させていただきます。」と言われたので、勢いで「5000円分ください。」と頼んでしまいました。

数日後に届いたダンボール。
煎餅5000円分というのは、かなりの量でした。
(^^;高くなかった…
いくら美味しくても大量には食べ切れないので、会社に持ってきたところ大好評♪
さっそく発注する社員も…

やはり美味しい物は美味しくて、良い物が良いのが当たり前。
こだわって作られた物は必ず認めてもらえます。
これから造る瑞江パークビューハウスも、必ず良い物にしてみせます!


(2008.11.9[Sun])
住宅ローン金利(11月)
すでにご存じのように、短期金利(無担保翌日物コールレート)を0.2%下げることが決まりました。
これを受けて、住宅ローンの変動金利や短期固定金利も下がると思いますが、数字に表れるのは来月でしょうか。
変動金利で住宅ローンを借りている僕にとっては、非常に楽しみです。
ずいぶん前から、そんなに急に金利は上がらないから、それが変動金利でも1番低い金利を選ぶ方が良いと思います!と言っていましたが、予想が少し当たったみたいで嬉しい限りです。
0金利は問題がないわけではないので、本格的に末端まで景気の恩恵を受けられるまでこの0.3%の短期金利を保っていただきたいものです。
ま、0.1でも…(^^;

現在、変動金利は2.875%
来月には2.675%になると思います。
本年度で終わる予定だった住宅ローン減税も延長・拡大する予定なので(未定)住宅を買うのはもう少しだけ先でしょうか。
麻生首相!お願いします!

固定金利は相変わらず高いです。
2年  3.25%
3年  3.50%
5年  3.65%
10年 3.80%
15年 4.20%
20年 4.50%
三菱東京UFJは、5年以上の金利がこれより高いです。
まぁ、実際はここから1%以上の金利優遇があるので、こんなに高い金利を払う人はいませんね。

数年後には消費税増税がありそうですし、しばらく一番低い金利を選ぶ方法で間違いないでしょう。
来年は住宅購入の良い時期になりそうですね。
最近なかった良いニュースがあって、少しワクワクしちゃいました。

(2008.11.2[Sun])
バックナンバー一覧
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2022年12月
2022年01月
2021年11月
2021年04月
2020年12月
2020年07月
2020年05月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年08月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年03月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年03月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年06月
2015年05月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
ページトップへ戻る