担当日誌

RSS

リフレッシュ!

いつもお世話になっております。
日誌担当の内村です。

今週は22・23日と連休させて頂き、日頃の疲れを癒すため23日は海に行きました♪

朝4時に起床し、5時に幕張パーキングで仲間と待ち合わせ。
海へは車1台相乗り4名で向かいます!

残念ながら天候は雨…
でも、気を使わない仲間となら天気なんて関係なく、低めのテンションも次第に上がるのは当たり前ですね♪

今回向かったのが茨城県某所、私は初めて行く場所ですが、皆は秘密ポイントと呼んでいる場所です。
ここはメジャーな海水浴場ではなく車もあまり止められないので、夏でも混雑しないようです。
人が少ないと言う事は、私のような初心者でも安心してサーフィンできる非常に貴重なポイント。
前日に行った人からの情報だと、波は胸サイズでかなり良かったとの事!
期待に胸を膨らませて着くと、その前日と同じ位のサイズ♪
風が吹いていたので少し波の形は悪いものの、全然サーフィンには問題ないレベルです。
ただ、予想より人が多く10名以上は入っていました。
急いでウエットスーツに着替え、リポビタンDを一気に流し込み入水準備OK!

準備体操もあまりせず、海へ。
まず波が割れている沖までパドルで向かいます。
波のサイズがあると沖に出ることも出来ない場合がありますが、この日は難なく沖に出れました。
1本目の波が入ってきて、全力でパドルし、テイクオフ!
いつも最初に乗った感じでその日の調子が分かるんですが、この日はロングライドとまでいきませんが調子は良さげ!
波も私が好物なゆっくり割れる感じ♪
風の影響で波の形が悪いものの、かなり楽しめました。

自慢話になりますが、最近の私はようやく波に乗れるようになり、乗ってからも少し冷静に波を見れるようになりました。
(画像は友人が撮ってくれた私です)
正直に言ってサーフィンがメッチャ大好きになりました♪
今では最初にサーフィンに誘ってくれた、安藤部長に本当に感謝しています。

4時間近く入ってクタクタになって終了。
着替える時には晴れてきて、濡れずに済みました。
これも日頃の行いの良さかな?と、最高の1日を送れました♪
心身ともにリフレッシュ出来て、これでまた仕事にも全力で頑張れます!

帰って、ウエットを洗いベランダに干していたんですが、翌朝見ると雨のおかげで全然ダメな感じ…
もしも我が家に、弊社待望の新築物件【渡良瀬参番館】のように浴室乾燥機があれば…

というわけで、新築!【渡良瀬参番館】大募集中となっております!
まずはホームページTOPの右上にある 『WEB内覧コーナー』 をご覧ください!
実際に物件見学しているようになれます♪
見てしまったら最後【渡良瀬参番館】の魅力に引き込まれること間違いなしです。

(2009.7.27[Mon])
更新料は無くなる?
ニュースをご覧になった方も多いと思いますが、京都地裁で更新料の返還を命じた判例が出ました。
これは、更新時に特約に則って更新料2ヶ月分を支払い、同年に解約した借主が、支払った更新料と解約時に保証金より控除された敷引金(リフォーム代に充当される金員)の返還を求めた裁判で、京都地裁が消費者の利益を一方的に害すると消費者保護法に基づき更新料の特約無効の判断をしたもの。
不動産業界の大きな転機になるかもしれない判例です。

内容を調べてみると、関西の慣習で契約時に保証金を預かっております。
これは関東での敷金と同様の性質です。
関東より少し額が大きいようですが…
この家主(あるいは管理会社)解約時にそこからリフォーム代に充当するため控除(いわゆる敷引き)しており、これは今までの敷金の判例をみても不当という見解が一般的。
借主の過失による損害賠償相当額を控除するなら妥当性があるものの、契約時に説明しているとはいえ過失の云々を問わず一定額の敷引きをするのは根拠に乏しく暴利と言えますね。

これと更新料とは別問題です。
以前、同じ関西で更新料(なんと4ヶ月分!)の返還を求めた裁判で、4ヶ月分位の更新料は暴利と言えない!と棄却する判決がありました。
僕は「2年契約で4ヶ月分は暴利だろ!」と思いましたが、借主はその特約に同意して契約したわけですから仕方ないんだろうな~と納得していました。
ま、普通の頭を持っていれば、後から訴えるくらいなら契約前に判断できないのかよ!ってツッコミ入れますよね。
賃貸物件って複数の中から選ぶわけでしょ?

他にも更新料は賃料の一部に充当する!や、契約継続の権利を得るための対価!という判例が多かったですし、大人なら誰でも知っているくらい一般化している慣習ですから当然のことと思っていました。
現に更新料は有効!と今年1月に京都地裁・3月に大津地裁で判決があったばかり。
消費者契約法に違反しないと言ってました。
過去にも05年10月東京地裁・06年8月明石簡裁で、更新料徴収は有効という判決がでています。
ホントどっちやねん!とツッコミ入れたくなりますね。

今回、家賃が相場より高かったとか、更新料を払ってすぐに解約したからとか、2ヶ月分が高いと感じたとか、詳細が分かりませんが、もう少し今後の展開を見てみないとなりません。
今、京都と大津地裁の判決を大阪高裁で係争中らしいですが、この高裁判決が大きなカギを握ることになるでしょう。

いずれにしても、この判例だけを軽率に解釈してしまうと、今後は不動産市場だけでなく商売しにくい世の中になります。
契約内容に合意して契約し、自ら支払いして契約を履行させたにもかかわらず、後になって「やっぱ高くね?」って数ヶ月後に取り返せる…
変に誤認しちゃう人が続出しそう。
そのうち、一度も病気しなかった人の保険料や、一度も故障しなかった機械の保守料なんか、勘違いしちゃえばいけそうな気がしてきませんか?
消費者保護もここまでくると異常です。

今回の判例で更新料を黒としたことにより、今まで限りなく白に近かったものがグレーに感じるようになりました。
今のところ、きちんと契約時に説明し合意を得ている更新料については有効という判例の方が多いので早急に無くなるものではないでしょうが、こんな判断をされては安心して契約できません。
反対意見もあるでしょうが、最高裁で有効か無効かはっきりした判断を示してもらいたいものです。
もしくは宅地建物取引業法で、更新料はダメ!とか、1ヵ月分以内!とか、多少強引にでも明確に法整備して欲しいですね。
ちなみに今のところ、更新料は重要事項説明の記載事項と定められていますから、普通に考えれば更新料を容認しているとも言えます。

僕は若い頃、価格を明示してある飲み屋で数万円の高額請求をされたことがあります。
1時間もいなかったし特別なもの頼んでないのに!と文句を言うと、後ろから怖い人が…
怪我するよりは~と泣く泣く払って帰りました。
映画みたいですが本当です!
翌日、警察に相談すると「ウーロン茶が1万円って言われれば1万円ですから。」って言われました。
1時間8千円って書いてたのに…(/□≦、)
これ取り返せますか?

(2009.7.24[Fri])
中葛西AK邸(サイディング)
先日、サッカーしている途中でコケて、肘と腰に大きめのスリ傷を作ってしまいました。
クールビズで半袖シャツを着ると肘の傷が目立ちます。
アラフォーのオジサンがスリ傷作っているのは少し痛い感じ…
今日は涼しかったので長袖シャツをチョイスした安藤です。
(^^;

順調に建築が進んでいる超狭小住宅の『中葛西AK邸』
サイディングを張る作業が始まりました。
本当は違う外壁材を使いたかったんですが、予算の都合が…
ネガティブに考えずに、シンプルなサイディングらしい柄をチョイスしてスッキリ仕上げることにしました。
画像に職人さんの足が写ってるのはご愛嬌♪

よくタイル柄や石目柄のサイディングを張っている家を見かけますが、僕はアレ最悪だと思っています。
誰が見ても、分かりやすい偽物ですよ!
タイル張りにしたかったけど高いから偽物で!って感じ、理解できます?
ロレックスの時計が欲しいけど、高いからロラックスって偽物で!よりも物がデカいだけ目立つんです。
サイディングという優れた建築資材を全否定しているわけではなく、サイディングの良さを生かしたサイディングらしい柄を使えば良いと思います。
予算がなければ、ロラックスじゃなくてスウォッチやスカーゲンやモンディーンの方が良いんじゃないですか?ってことで…

ま、好みは色々。
偽タイルが大好きなハウスメーカーもありますし…
足場を外す時にその家の雰囲気がハッキリ伝わってきますから、その時が楽しみです♪

明日・明後日は第4水曜と定休の木曜日ということで、連休させていただきます。
海のコンディションが整う予報の木曜に、茨城にサーフィンに行く予定♪
しばらく小さい波が続いていましたが、少し大きくなるようで楽しみです。
良い歳して傷を作らないように、気を付けて楽しんできます!

(2009.7.21[Tue])
新築!渡良瀬参番館!
暑いですね~
半袖シャツを着ると、ファミレスの店員さんっぽく見える安藤です。

とうとう梅雨明けしました♪
毎日真夏の天気が続いていますが、早くもウンザリしている方はいませんか?
クールビズが浸透してきて、弊社も半袖シャツで軽い感じですが、まだ頑なに上着を着た紳士な営業さんを見かけます。
数年前まで僕もそうでしたが、本当に大変ですよね…
気持ち分かります。
熱中症に気をつけて頑張ってください!

梅雨が短かったおかげもあって、新築1Kが予定通り堂々竣工♪
20日から入居できるようになりました!
新築ですから、すべて新品♪
新築ですから、設備が最新♪
新築ですから、室内が広々♪
新築ですから、日当り抜群♪
新築ですから、めちゃ快適♪
暑い中、引越しをご検討中の猛者はいらっしゃいませんか?
実際、春より落ち着いて部屋選びできるし、お休みを引越しと整理に利用できたりと、良い条件も多々あります。
夏を快適に過ごすためにも、是非ご検討ください!

もう少し詳しい情報は、web内覧コーナーの「新築!広くて綺麗で…」をクリック!
PC専用です。m(_ _)m スイマセン


(2009.7.15[Wed])
ディズニーランド

こんにちは、會田です。
今日、関東地方は梅雨明けしましたね。
梅雨時期のわりにはそんなに雨が降らなかったような気がします。
これも温暖化が原因しているのか、梅雨明けも例年より少し早くなってきているようです。

先日、休みを利用してディズニーランドに行ってきました♪
ディズニーランドなんて何年ぶりだろ??すごく久しぶりでした。
心配していた天気も、日頃の行いが良いのか晴れてくれました(笑)

ディズニーランドってすごく好きなんです。
エントランスを抜けると子供に戻ったような気持ちになって、エリアによって販売している種類の違うポップコーンの香りがディズニーランドに来たな~!って気持ちにさせてくれます。
僕の中ではキャラメルポップコーン=ディズニーランドなんですけどね(笑)

そしてここでは当たり前な長いアトラクションの待ち時間。
イライラして、カップルで来るとよくケンカをしてしまうという話をよく耳にしますが、僕はそんなに苦に感じません。
もともと話をするのも聞くのも好きな方なので、待っている時間も楽しいんです。
ただ今回困ったのが、待っている途中で襲われた謎の腹痛。
盲腸か!!?(ってなったことないですけど)と思うくらいの痛さで、体を丸めながらお腹をおさえて痛みに耐えていました。
ここまで並んだんだから、乗らなきゃ損でしょ!ってことで頑張りました(笑)

あとはやっぱパレードが楽しみですかね~
好きなキャラクターが登場すると自然と笑顔になってますからね♪
ちなみに僕の好きなのはドナルドと、トイ・ストーリーのキャラクターです。
あ・・・別に聞いてないって? すいません(笑)

混んでたわりにいろいろアトラクションも乗れてすごく楽しい1日でした。
今度はシーの方に行ってみたいな~♪

(2009.7.14[Tue])
新築1K!順調に工事中!
今日は珍しく良い天気ですね♪
女性は洗濯したり布団を干したりしたくなるでしょう。
僕は洗濯物を干したことありませんが、そんな気持ちになりました。
(^^; 何か変?

スッキリ晴れたので、募集が始まった新築1Kを撮影してきました。
今日は土間コンを打っていて9割くらい完成済!
7月20日から入居可能です。
やっぱり新築って良いですね~
当然内部も見学可能ですので、是非とも見に来てください♪

また明日からは、また雲行きが怪しい感じ…
16日頃に梅雨明けする予想で、その前に大雨が降るかもしれないそうです。
全て新しくて広い新築で、最高の夏を過ごしてください♪


(2009.7.7[Tue])
中葛西AK邸(中間検査)
木曜に千葉北で大きめの波に乗り、ようやく筋肉痛が治った安藤です。
まともな波に乗るのが久しぶりだったので、かなり調子が悪くて何度も波にのまれました。
何事も継続が大切ですね。
来週も頑張ってリハビリサーフィンします!

昨日は中葛西AK邸の中間検査でした。
UDIという検査機関の検査員と、アトリエイクスという設計事務所の先生と、松昭建設という建築会社の現場監督と、僕の総勢4名。
あと大工さんもいました。
金物関係を中心に、構造体全てが設計通りに施工されているかを隅々までチェックします。
当然ですが問題なく施工しており、とりあえずは安心できました。
でも、まだ竣工まで時間がかかりますから、これからも現場通いが続きます。
かなり難しい建物なので、気は抜けません。

今日も現場に行きましたが、梅雨の中休みで暑いくらいでした。
ハシゴで3階まで昇ると汗が…
もう7月ですからね~
梅雨が明けて、嫌になるくらい暑い日が続くのも間近。
皆様もご自愛ください!

(2009.7.4[Sat])
トランスフォーマー/リベンジ
皆様こんにちは。岩田幸世です。
毎日スッキリしないお天気が続きますが、いかがお過ごしですか?
梅雨明けも間近で夏が待ち遠しいです!!

お天気も悪いし、観たい映画があったので久々に映画館に出掛けました!
候補に上がったのが2作品。
「ターミネーター4」と「トランスフォーマー」になり、今回は「トランスフォーマー/リベンジ」に決定!
この映画、ご存知じゃない方のために軽く説明致しますと…
「トランスフォーマー/リベンジ」は前作の公開から約2年ぶりで、すべてがスケールアップしました。
製作費は前作1億5000万ドルの2倍も投じられ、壮大なスケールが見所です!
内容は超簡単に言うと、トランスフォーム(変身)するロボット同士の人類を巻き込んだ壮絶な戦いです。
これじゃわかりませんね・・・(^。^;

毎回映画には欠かせないコーラとポップコーン~
あ!今回はフレンチポテトLサイズも買い込み座席へ。
いきなり始めから迫力満点。
スピード感と共に、スーパーカーのカマロやアウディーのR8が暴走し、次々とトランスフォームしながらロボットに変形したり、車になったりと一気に突っ走り快作です!
中盤になるといよいよ正義と悪のトランスフォーマー軍団が、地球で全面戦争を開始します。
途中主人公サムの笑いもあったりして、驚きと興奮の連続で話は進んでいくのですが、残念なことに後半になると、ほとんど変形シーンはなく、ただただ大きなロボットの殴り合いになり、少々疲れ気味になってしまいました。
ただ前作よりはるかに上回る壮大なスケールは本物です。
アメリカのみならず、ロンドン・上海・エジプトなど世界各地を舞台にしているところも見所なので、これから観る映画を迷われている方は是非お薦めですよ♪

予告の「G.Iジョー」も面白そうだったので、次回観に行こうと思います!

(2009.7.3[Fri])
バックナンバー一覧
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2022年12月
2022年01月
2021年11月
2021年04月
2020年12月
2020年07月
2020年05月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年08月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年03月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年03月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年06月
2015年05月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
ページトップへ戻る