担当日誌

RSS

スッキリしました!

今朝、我慢できずにマフラーデビューした安藤です。
ホント朝晩が寒くなってきましたね。
僕の周りも風邪ひきが数人…
皆様もご自愛ください。
昨日は海に行きましたが、朝の海は冬の匂いがしました。
ウエットに着替える時はブルブル!チキンスキンです。
まだ海の中は温かいのですが、吹き付ける北風が嫌いな季節の訪れを教えてくれました。

ただ、サーファーが少なくなるのはありがたいことで、仲間とポイント貸切で遊びました。
波は小さかったものの、それなりに遊べる波もあってストレス解消♪
4時間近く入りっぱなし!

上がって着替える時も寒く体が冷えきってしまったので、日当りの良いテラスがあるレストランで温かい料理を食べました。
僕は帰りの運転があるのでビールを我慢。
そこは少し残念でしたが、楽しい仲間とワイワイ食べる食事は本当に美味しいですね。

普段は睡眠5時間前後の僕ですが、サーフィンした日はたっぷり寝られます。
ヒミツの県民ショーを見ながら、いつの間にか熟睡。
目が覚めると9時間寝ていました。
体もスッキリしたことだし、今週もがんばりますよ!

(2008.10.31[Fri])
造成完了!
明日は弊社の定休日。
海に行く予定なので、若干テンションが高い安藤です。
中葛西に建築予定の1DKの戸建てがあります。
設計が難しくなかなか作業が捗りませんが、昨日整地しました。
今まではコンクリート土間を打っていましたが、それをハツって工事に備えています。
これから建築確認申請を行い、地盤改良工事に進みます。
改良工事の際は、写真を撮ってご説明しますね。

造成工事前に、隣地にご挨拶に行きました。
「何か建つの?」という奥様に「はい。一戸建てが。」というと驚いてました。

7坪の土地に建つ家はどうなるのか?
机上では理解して想像できますが、実物を見るとまた違う印象を受けるのが建物。
この周辺では1番と思われる狭小住宅ですから、完成が楽しみで仕方ありません。

明日の休みは、いつもの波乗り仲間と千葉に行く予定です。
朝晩は多少冷えますが、まだ海水温は温かく軽めのウエットで充分です。
天気も良さそう♪
このところ忙しかったので、毒を抜いてきます。

(2008.10.29[Wed])
運動会
いつもお世話になります。
本日の日誌担当、内村 秀彦です。
今月12日は長男の運動会でした。
本当は11日の予定でしたが、雨で延期になりました。
当日は暑くも寒くも無く、良い運動会日和になりました。

今回は家内の母や祖母も駆けつけてくれて、総勢8名で応援する事になりました。
開会式を終え、いきなり息子の出番です。
種目は運動会のメインとも言える徒競走。
昨年は5人中4位でしたが、今年は息子が自信満々だったので親バカ発揮して期待しちゃいました。
一年間で息子がどれほど成長したかを見れる瞬間です!
息子よりも緊張して順番を待ちました。

幼稚園の徒競走ではスタートが重要。
私の興奮が最高潮に達した時、息子がスタートしました!
周りの友達が無事に走って行くのを見届けるかのような見事な遅れで、最下位からのスタート…
ただ、走り出したら調子良く、途中で一人抜かし最後のカーブ前で4位に浮上!!
このまま行けばもう一人抜かせる勢いでカーブを回り始めた瞬間!!!
前の走者を意識したのではなく後ろが気になったようで、完全に後ろを向きながら走行!
スピードダウンは当然で、その後ろの友達とのデットヒートになりました。
何とかギリギリ4位でゴール。
これで徒競走2年連続4位の2冠を達成しました♪
年少とは違い年中になると走る距離が長くなりますので、大変見応えがあり楽しめました。
何位でも息子の頑張っている姿は良いものですね!

運動会の楽しみのもう一つは、やっぱりお昼ご飯ですよね♪
沢山のおかずと色々な具が入ったオニギリを外で食べる美味しさは幾つになっても堪りません!
私的には甘い玉子焼きが一番の好物です。

食後の見どころは、年長の鼓笛隊です。
馬鹿にしていた訳ではありませんが、ちゃんと演奏している事に驚かされました。
太鼓もちゃんとリズムを取り、他の楽器もしっかり演奏。
一年後に息子もやる予定なのですが、本当に出来るのか?と心配になるくらいの完成度でした。

園児たちの可愛い遊戯や競技を見ていたら、アッと言う間に閉会式になりました。
毎年思いますが、子供達の一生懸命な姿は私たち大人に頑張る力を分けてくれます。
これから不動産業界は繁忙期を迎えますので、私も更にパワーアップしてお客様に誠心誠意心を込めた対応をしたいと思います。
また、弊社も引き続き礼金・敷金ゼロ物件を多く取り揃えておりますので是非一度お越し下さい♪

最後にダラダラと長くなって申し訳ないのですが、もう少しお付き合い下さい。

本日25日で弊社の看板娘(?)塙がめでたく還暦を迎えました。(スタッフ紹介をご参照下さい)
創業当時から最前線で会社を引っ張ってきた人で、私もお世話になりっぱなしです。
これからも何十年・何百年と元気で明るくボケないで、今のままで居てくれたら良いなと思います。
今後も一緒に頑張って行きましょうね。
本当におめでとうございました☆

(2008.10.25[Sat])
瑞江PVH
江戸川区に建築確認申請を提出していた『瑞江パークビューハウス』
設計を依頼しているティーエー工房一級建築士事務所より、確認が下りた報告を受けました。
これで公に販売できるようになったわけですが、建物の見積りが遅れて価格が決定していません。
(^^; 順番おかしい…
見積りが出てから詳細を打合せして決めていき、順調にいけば11月中に着工。同時に正式販売がスタートします。

販売を開始する前に、あらためて物件をご紹介!
所在地は、江戸川区江戸川1丁目14番。
区立江戸川1丁目児童遊園の道路を挟んで目の前です。
南東側に公園を望む理想的な立地♪
この土地だけで素晴らしい価値があると思います。

この地域は地区計画があり、90㎡以下に土地を分筆できません。
よって本地も90㎡あり、このエリアではゆとりがある敷地と言えます。

都営新宿線の瑞江駅から徒歩10分。通勤楽々♪
小学校は江戸川小学校。鎌田小学校の方がすごく近いんですが…
中学は、瑞江駅に近い瑞江第3中学校です。

次回は正式に決まった建物平面図をご紹介します。
以前ご紹介した計画図面とほぼ変わってませんが…
お楽しみに!

明日は第4水曜ということでお休みさせていただきます。
木曜は定休ですから連休♪
月に1度の連休は遊んじゃいますから、ご用命は24日以降にお願いします!
m(_ _)m

(2008.10.21[Tue])
格安マンション情報
先日の木曜日、波乗りに行って気分が良い安藤です。
朝早いので(4時発)少し寒いですが、気持ち良い秋晴れで綺麗な朝日も見れたし、適度に良い波で文句なしの一日でした。
これから更に寒くなりますが、風邪をひかないように気をつけてサーフィンに行こうと思ってます。

さて仕事!仕事!
先日、弊社本店近くの『マルカハイツ葛西』というマンションの売却依頼をいただきました。
住所は江戸川区中葛西3-33-6、葛西駅まで徒歩2分の近さです。
6階建の3階で、広さは53.2㎡の3DK。南向き!
今ちょうど大規模修繕中ですので、暮らし始めてすぐに外観も綺麗になりますよ♪
価格は1,650万円で販売する予定です。
内装はそのままですからリフォームが必要ですが、自分好みにリフォームして2,000万程度なら、賃貸を借りるより断然お得♪
来週には媒介契約を締結し、売買物件情報にUPしますのでお楽しみに!

他には、テナント物件でインド料理屋さんと契約しました。
葛西駅前にある坐・和民さんが入っているビルの5階に来月頃オープンします。
オーナーがインドの方なので、本格的なインド料理が楽しめることは間違いありません。
最近、経済的にも注目を集めているインド。数学も有名です。
本格インド料理で頭が良くなるかなぁ~
オープンしたら行ってみます♪

(2008.10.18[Sat])
お昼ご飯を手作りしてみました!
こんにちは、會田良太です。

10月に入って、だいぶ秋らしい気温になってきました。
職場もクールビズを終了してネクタイを締めるようになり、気持ちも少し引き締まったような気分です。
(^^)

さて先日、休みの日にお昼ご飯を自分で作ってみました。
普段料理なんて全然しないのでカミさんはすごい心配していましたが…(笑)

まずは事前にネットで何を作ろうか検索してみました。
主婦が考案したレシピを投稿して公開しているサイトを見つけたので、それを参考にする事に。
そして決めたメニューは~
①洋風イカ飯
②野菜たっぷり豆乳ミソスープ
③焼き鮭
④焼きナスのおひたし
材料はほとんど家にある物だったので、買い物はほとんどしなくて済みました。

まずは豆乳のミソスープから作るコトに。
包丁を握ったのなんてどれくらいぶりだろう…
かなり緊張しました( ̄_ ̄;)
キャベツ、にんじん、たまねぎ、ごぼう、シイタケを食べやすい大きさにカット。
あとは軽く炒めてから少し煮込んで、最後に豆乳と味噌を加えるだけの簡単料理♪

ナスのおひたしは、ナスに切れ目を入れてごま油をひいたフライパンで炒めます。
あとは薄めためんつゆに浸して冷やすだけです。

鮭は酒とみりんを混ぜたものに漬けてから焼くだけなので簡単♪

一番手こずったのがイカ飯…(-_-;)
イカをさばいたコトなんてなかったので、ほんと難しかった。
胴の中に指を突っ込んで足を取るのとか、目やクチバシを取るのとかすごい気持ち悪かったです。

そしてイカをさばくまでは良かったのですが、中に詰める米を本当だったら炊いたご飯を入れるのですが、生米を入れてしまい大失敗。
見た目はすごく良い出来になったのですが、食べたらきっとお腹壊します。


でもその他はすごく良く出来ていて、カミさんも「おいしい」と言って食べてくれました(^^)
喜んで食べてもらえると、頑張って作った甲斐がありますね。

調理時間約2時間半。
ご飯作るのってこんなに大変だったんですね…
家に帰ればご飯が用意されているって本当にありがたい事なんだなと実感しました。

今度は夕飯に挑戦出来ればと思います(笑)

(2008.10.14[Tue])
不景気ですね~
今日は午前中に土地の所有権移転がありました。
弊社は売主で、買主様は隣地所有の方。
自身の所有地と合わせて賃貸住宅を建設します。
少し先ですが、広めの1Kになるので弊社でご紹介する予定です。
お楽しみに!

銀行で取引していましたが、雑談の中心は1万円を切った株価のこと。
政府が景気基調判断を弱含みと言うだけあって、ホント今年になって経済の明るいニュースは少ないですね。
バタバタと企業は倒れるし、景気後退局面というか後退期のようです。

2003年に7,000円台になった株価は、2007年に18,000円台まで回復しました。
世界的な景気拡大時期に円安ということも手伝って回復した景気で、今思うと決して日本経済自体が強くなったわけではないということ。
好材料が見つけられない今は最悪に近い状態で、2003年頃の株価まで行く可能性も無いとは言い切れませんね。

ミニバブルがはじけて多くの不動産会社が倒れていますが、大手賃貸保証会社も先月倒産しました。
リプラスという賃貸借契約を結ぶ際の連帯保証人の代わりに有料で保証人になってくれる会社で、その業界ではパイオニア的存在でした。
このリプラスの保証を受けて契約した方にとっては保証人が突然いなくなったということで、多くの賃貸借契約約款に書いてあるとおり、新たに連帯保証人を立てるか新しい保証会社から保証を受けなければなりません。
新たに手間やお金がかかりますから、本当にいい迷惑です。
リプラスの利用を進めていた不動産会社にとっても、この保証人変更の作業を進めていただくのは大変な作業。
我々にとっては、リーマンブラザーズより大きな影響を被ります。

このリプラスの保証、引き継ぐ会社が出てきたようです。
もう少し情勢を見極める必要がありそう。どうなることやら・・・
リプラスショック解決まで時間がかかりそうです。
(2008.10.7[Tue])
容疑者Xの献身
皆様こんにちは。渡辺幸世です。
すっかり秋ですね!いかがお過ごしですか?
秋刀魚に栗にぶどうなどなど、どれも美味しいものばかりで食欲がとまりません。
(^。^;
スポーツをするにも本当に気持ちの良い季節です。
このまま寒くならなければいいのになぁと毎年思ってしまいます。

読書の秋でもあるので、最近バタバタしていて読めずに溜まっていた本を本棚から引っ張りだしました。
個人的には東野圭吾さんの本が好きで、今は「流星の絆」を読んでいます。
もうすぐドラマ化されるようで楽しみです。

ドラマ化ではなく、「ガリレオ」というドラマが映画化された「容疑者Xの献身」も楽しみです!!
ちょうど本日4日から公開です。
皆様「ガリレオ」はご覧になっていましたか?
様々な事件の謎を天才湯川教授(福山雅治)が解明していくという内容で面白いのですが、実は私福山雅治の大ファンで、年末コンサートはもちろん、この映画の舞台挨拶も抽選に応募しましたが外れまくりました・・・
映画の内容とは別に、大スクリーンで福山雅治を見るほうが楽しみなんです!!
職場で毎日見てるんですけどね♪(*^。^*)
*画像参照

まだまだ他にも「アイアンマン」など観たい映画が目白押し。
映画を観て、美味しいご飯を食べて、う~ん休日が待ち遠しいです。
(^。^~♪


(2008.10.4[Sat])
急いで書いてます
先日、会社で使用しているPCのハードディスクがガリッガリッと音をたて逝ってしまいました。
中を開けてハードディスクのコードを抜き差ししたり、掃除機で埃を吸い取ったりメーカーに電話したり、必死の抵抗もむなしく蘇生することはありませんでした。
メーカーの担当も長時間付き合ってくれて「さすがにもう・・・」と。
いつかこんな日が来るとは思って重要な書類はバックアップしていましたが、全て取っていた訳ではないので仕事が増えました。
しかし、PCって何でうまい具合に5年位で壊れるんでしょうか?
時限爆弾的なものが・・・(ー`´ー;)
確かに、ハードもソフトもスペックが日々進化しているので5年も経てば古臭く感じますが、そもそもその辺りの常識が反エコな気がします。
と、ブツブツ言いながら自宅PCから日誌をUPしている安藤です。

今日は仕事が終わって、地元の不動産業者達とフットサルをしました。
場所は江戸川区臨海町にある臨海球技場。
数年前からたまに集まっていて、僕も子供と一緒に参加させてもらっています。
僕の幼少時代は野球ばかりだったので当然ヘタなんですが、子供の成長ぶりを見守りつつ汗をかくのは本当に気持ちいいです。

ただ、今夜は少しネガティブでした。
理由は、明日は休みで台風が来ているから!
サーフィンに行く前日にサッカーをすると、疲労からか調子が悪くなります。
せっかく大きな波に乗れるチャンスにMAXパワーを発揮できないのは辛い・・・
波に突っ込む時に、一瞬でも躊躇すると失敗する可能性が大きいのです。

くだらない内容でしたが、今週の仕事もこの日誌で終わり。
*木曜定休なので
今から寝て、明日の自分の筋肉と相談しながらサーフィンするポイントを決めたいと思います。

もうひとつの心配が、4時間しか寝れないことですかね~
3:00起床!
サーファーって、やっぱアホです。(^^;


あ!急いで戻って魔裟斗の延長戦見ないと!
睡眠時間が・・・
(2008.10.1[Wed])
バックナンバー一覧
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2022年12月
2022年01月
2021年11月
2021年04月
2020年12月
2020年07月
2020年05月
2020年03月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年08月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年06月
2018年05月
2018年03月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年10月
2016年08月
2016年07月
2016年05月
2016年03月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年06月
2015年05月
2015年03月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
2006年08月
2006年07月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年02月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
ページトップへ戻る